古代都市ウルを舞台にした「タバヌシ」を何回か遊んだのでまとめてみました。
3人戦
(皆2回目)
遊んでからだいぶ経っているので、写真を見つつ思い出しながら簡単に振り返ってみます。
前半は前回取り損ねた布告カードや都市カードを指針にしつつ、資源の確保などを考えて進めてみる。
そのおかげか布告カードを2枚取ることができて、なかなかいい感触。
あとはまとめてやろうと貯めておいた「庭園」や「特別水域」タイルを配置すれば、色々な効果が絡みつつしっかり得点も伸びてくれそう。
しかしながら思った以上に収束性がよく、それをやる直前でゲーム終了。
早めのトリガーだったようで、ややロースコア戦となり結果は86点で2位。
布告カードのアドバンテージはあったものの、メイン要素の建築や熟練トラックがもう一つだったのもよくなかったかな。
トップのオレンジの人は全体的にバランスよくやっていて、鮮やかに逃げ切られたなという感じでした。
「タバヌシ」の感想としては面白いとは思うけれど、少し地味な印象もあり。
相乗り要素がポイントになっているので4人戦でも遊んでみたいところ。
ただダウンタイムは結構あったし、長考を誘発しやすい面はあるように感じました。
手番でダイスを取る時に次手番のやり繰りなどまである程度計画が必要なため、人によっては慣れるまで時間がかかるのかも。
ゲームの進行テンポは面白さにわりと影響するので、あまりダレることなく遊べるのがやはり理想的かなと思います。
2人戦でもサクッとリプレイ。
結果は115点で主にジッグラド辺りで得点取ったりしていたと思うけれどうろ覚え。
相手は港ばかりやっていたら得点が伸ばせなかったようす。
やはり2人だと相乗り感は薄めでした。
後日もう一戦。
全体的にまあまあ上手くいき156点ながら、手番が足りずまた庭園タイルなど余らせてしまう。
相手は最初から一色特化へ。
これはもう少し状況が違ったらかなり得点が伸びていたので、全然悪くない作戦に感じました。
ただ「タバヌシ」が真価を発揮するのは相乗り要素が活きる3,4人戦だと思うので、また色々試しながら遊んでいきたい。