週末初日の夜は自宅ゲーム会に招待してもらっていたので家族で遊びに行って来ました。
持参した初おろし作品も交えつつ和やかな雰囲気の中さっそくみんなでゲームスタート。


ちょうどうちと同年代のお子さんもいるので子供たちも子供部屋で楽しそうにしてました。



イリュージョン 

IMG_2466

色の割合を見極めて多い順に並べていく少し不思議なカードゲームを初プレイ。
毎ラウンド、矢印の色が対象になり並び順があやしいと思ったら自分の手番でダウトを宣言して答え合わせができます。




FullSizeRender


黄色の割合はどっちが多いのか?
1,2%の違いなどはほんとに微妙で苦戦する中、ビシバシと的中させて意外な才能を発揮する者も現れたり。



IMG_2468

矢印カードを見事3枚集めたら勝利。
会話も楽しみながらサクッと遊べました。

これで最近気に入っているヴォルフガングウォルーシュの4作品も一通りできて満足です。





ガンシュンクレバー

IMG_2474


そのウォルーシュによる紙ペンゲームもリクエストをもらい遊ぶことに。
個人的にはソロプレイ数回した以外では2回目。
バランスがとにかく素晴らしい好作品なので今後もたくさんの人におすすめしていきたいです。

各エリアごとのミニゲーム感覚も楽しい。



FullSizeRender


今回は後半のコンボがあれよあれよと決まり274点取れました。
最高位であるガンシュンクレバーの称号には6点足りなかったもののアインシュタイン並みというところまで到達。
自分なりの目標点を目指していけるのも繰り返し楽しめるポイントになってます。


今年はガンシュンクレバーなど面白い作品に出会ってるからか軽めや中量級よりに好みの趣向が変わりそう。






Ganz schön clever
Schmidt Spiele Gmbh






ブロックス

IMG_2469

ガキの使いでやっていたのを見て楽しそうだったので遊ばせてもらいました。
ずいぶん前にやったことはあるもののルールはすっかり忘れてたので初プレイ気分。
面白かったです。





ブロックス BJV44
マテル(MATTEL)
2014-04-26






この日はその他に適当なカンケイや子供たちも参戦してきた魔法のコマなどほんわりとゆったりいい時間を過ごせました。



また遊びましょう。









ポチッとお願いします

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村