トラックの荷台に書いてあるマス通りに段数も合わせてブロックを積んでいく、一見ウボンゴのようなパズル系のようで実はわいわい楽しめる早取りアクション系ゲーム。


ザックンパックを先日遊ばせてもらいました。



IMG_2506

10歳から
3〜6人用
30分

引越し屋さんのトラックに空きスペースを作らず、それでいて載せきれない荷物がないようにしていかないとどちらの場合も所持金を没収されます。

ちなみに空きスペースよりも載せきれない荷物の方が没収額が高いので注意。


誰かの所持金がなくなった時点で終了で一番お金が残ってるプレイヤーの勝ち。



IMG_2505

支給される荷物ブロックはダイスで決められるし、トラックタイルも早取りで進行するので瞬時の判断を求められてじっくり頭を悩ませる要素はほぼなし。


トラックと荷物の量が合わないというやるせなさをひたすら楽しめます。
それでもピタッとしっくり荷物を積める時もあり気持ちいい。
毎回一番マイナスが少ないプレイヤーに10金支給もあり。


6人まで対応していてプレイ人数が増えるほどに早取りゲームのポテンシャルを発揮できそうなシンプルでテンポもいい作品でした。
贅沢をいえば全員分のダイスがあればさらにテンポよく遊べそう。


面白かったです。










ポチッとお願いします

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村