2015年ドイツ年間ゲーム賞を獲得している大西部時代の列車強盗をテーマにしている作品。
ゲーム会でプレイされているのは何度か見てきましたが遊んだことはなかったので今回が初です。



IMG_2565


10歳から
2〜6人用
40分

盗賊となりユニオン・パシフィック急行内の宝石やお金をたくさん集めたプレイヤーの勝ち。
それぞれキャラクター能力もあり、今回は鉄砲で撃つと相手を一車両分移動させる人を担当。

手札でできるアクションはこちら
お宝を拾う
列車の屋根へ登り降り
車両移動
撃つ
殴る
保安官

以上のカードを毎ラウンド順番に山札に仕込んでいき上からアクション処理されていく流れ。
ビブリオスなんかも流れが少し似てる。

裏向きで仕込まれたところは列車内の状況がわからなくなるので他プレイヤーの動きを予想するのも楽しみながらわいわい遊べました。
結果は1000ドルカバンは奪われたものの、能力上撃ちまくったのが功を奏し5人中同点トップ。


深夜のコルトエクスプレスを満喫したところで自宅ゲーム会もこれにて終了。



また遊びましょう。







コルト・エクスプレス 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2015-01-08