連休は猛暑ということで外に出るのはほどほどにして自宅ボードゲーム会でたくさん遊んできました。
まずは未プレイで遊びたがっている人がいたのでステンドグラスを作る綺麗な作品のこちらから。


サグラダ

IMG_2568


ランダムに配られる4面の窓タイルから今回は難易度4の窓を選択。
毎ゲーム目的カードや道具カードもたくさんある中からランダムに3枚づつ選んで遊べます。

もう一つ、個人目的カードもいい得点源になりゲーム終了まで隠し持っておけるので結果は最後のお楽しみ。



FullSizeRender


ゲームはサクサクと10ラウンドまで進み、今回は道具カードも使わず全ての窓を埋めれてステンドグラス完成。
個人目的だったブルーダイスも6をたくさん置けたのでいい得点が取れました。


サグラダのようなアートワークのいいゲームは遊んでて楽しい。





ハイソサエティ

IMG_2581


クニツィアの競りカードゲームの新版。
中盤あたりであっさり3枚目の赤枠タイルが出て終了トリガーが引かれる。
このタイミングばかりは読めません。


FullSizeRender


一方は得点が一番高いものの所持金最小で失格となり、もう一方は×2のボーナスタイルのみ。
ということで8点だけのラッキーな勝利。


計画通り狙って勝つのはなかなか難しく、みんなが勝てるチャンスもあるよう数字やルールのバランスも見事なハイソサエティでした。
プレイ時間もお手軽でルールもシンプルなのでこれからも活躍してくれそう。






ハイソサエティ(日本語版)
ニューゲームズオーダー(New Games Order)






ニューロストレガシー

IMG_2579


お手軽なカードゲームと聞いて1プレイさせてもらうも、もう一つルールを把握する前にサクッと脱落してしまいました。

個人的にカードごとにテキストを読まないといけないゲームはあまり得意でないです。



その他、クアックサルバーやビブリオスにつづく。