少し前になりますが今年のポーランド年間ゲーム大賞2018はシュテファンフェルトの名作ブルゴーニュが見事受賞。
この賞はポーランドメーカーから発売された作品の中からファン投票で選出されるのが特徴となってます。

ブルゴーニュは以前所有してましたが1,2回しか遊べてなかったので、この機会に先日リプレイさせてもらいました。



IMG_2652

12歳から
2〜4人用
30-90分

中世フランスのロワール渓谷を舞台に領主となり街の発展を目指します。
毎手番ダイスを2つ振って出た目に従いアクションしてゲームが進んでいくダイスマネジメント系。

個人ボードはバラエティ豊かに色々な地形もありますが、今回は初プレイの人もいたので皆同じ地形でスタート。
タイルで地形を埋めるたびにそれぞれの効果が発動するので上手くいくとコンボもあるし、ゲームを通して得点がどんどん入っていくのも気持ちいい。



IMG_2653




ブルゴーニュは久しぶりに遊んだけれどテンポも良く、後半にかけて尻上がりに得点も上げていけるので楽しかったです。



IMG_2654


結果は商品タイルまとめ売りとゲーム終了後に得点化する黄色タイルから後半まくれたおかげで200点越えのトップ。
緑プレイヤーも後半に動物からかなり得点を伸ばしていたのでギリギリでした。


フェルトのブルゴーニュは海外でも長いこと愛好家に親しまれている人気作品なだけに今回の受賞も素敵だと思います。


また機会あれば遊びたい。



















ポチッとお願いします

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村