先日はクローズ会にてヴィラパレッティの続編となる新作メナラを初プレイさせてもらいました。

ヴィラパレッティがあまり勝ち負けを気にせず皆で崩さないよう完成させたくなるタイプだったのもあってかメナラは協力ゲームに変わってました。

しかしこれが今回慎重プレーを誘発することに。



IMG_2703

8歳から
1〜4人用
45分

手番では難易度が3段階ある山札の中から1枚オープンしてそのカードにある条件通りに手持ちの棒を積んでいく。
達成条件はいくつかあってカードを全て使い切ったりある階数まで到達したら成功だったと記憶してます。



IMG_2704

より立体的になり見栄えがとても素敵です。

今回は一度プレイしてる持ち主さん主導でゲームが進んでましたが完璧な成功を意識しすぎてあまりにも時間をかけていたのが個人的には少々疲れました。

手番ごとに全てのカードの可能性を検証したりと文明発展系の大作でもしているかのようなダウンタイム。
もっと行き当たりばったりのノリで失敗を繰り返しながら遊んでいく方が楽しめると個人的には強く感じてしまいました。




IMG_2705

そんな中、お隣さんが4段目に来たところで崩壊してしまいあえなく終了。
しかし正直にいうとこの時心底ホッとしました。
このままでは2,3時間ペースくらいだったので崩してくれてとても感謝してます。


今回の時間のかかり方はさすがに極端だったとはいえ楽しみ方は人それぞれなので周りの方が皆楽しんでる状況なら別にいいのですが。
やはり協力ゲームは時に難しいなと感じさせられました。

でもとにかく無事終われてよかった。




















ポチッとお願いします

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村