カカオにはショコラトルとディアマンテという2つの拡張があり合わせるとビッグゲームとして遊べます。
今回は4人戦ということでタイルなど1つも抜くことなくコンポーネント全て使用して初プレイできました。 



IMG_2828

それぞれの拡張には4つのモジュールが入っているのでビッグゲームでは8つの新たな要素が追加されてます。
基本だけだと少々物足りなさの感じたゲームなのでちょうどいいかも。


それぞれの記事はこちらからどうぞ




IMG_2827

まずは水路を上げながらチョコレート市場が出てくるのを待ってみる。
小屋を建設できる要素があるので早めにお金も稼いでいきたいところ。
ビッグゲームではマップタイルもかなり有効活用できそうです。

ちなみに小屋タイルは両面仕様なので上からバラバラっと落としてランダム面になってます。



FullSizeRender

ジャングルタイルのめくれるタイミングもあるのでなかなか思い通りに小屋や黄金マスクの獲得はできてない状況。
それでもビッグゲームではまだ色々な得点要素があるし他からしっかり取っていきたい。

拡張要素としては皇帝コマには結局ゲームを通してまったく絡めず、途中からは1人のプレイヤーのところにずっといて存在を忘れがち。

生命の木や一面4労働者タイルも要所で効いてましたがやはり鉱山での宝石集めがわいわい楽しめます。
毎回トロッコから何色の宝石が出るかも注目。



FullSizeRender



ビッグゲームは盤面のジャングルも大きく広がっていきなかなか壮観。
後半はみんな上書きできる太陽石タイムに入りまた少し別ゲームをしてる感覚になる。


結果の方は神殿マジョリティからかなり追い上げれたおかげで125点獲得して僅差の勝利。
ビッグゲームは得点要素が多いのでしっかり遊べた感もあり楽しかったです。
















にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村