悪魔を封印するのがテーマの人気協力カードゲームの難易度アップバージョン。
最近ではザ・マインドでお馴染みのNSVによる1〜100までの数字カードを昇順や降順で並べていくシンプルながらしっかり遊べる作品です。 



IMG_2882

8歳から
1〜5人用
20分

今回は4人プレイなので手札は各自6枚。
手番では最低2枚以上なら何枚カードを出してもよく、その分は手番終了時に山札から補充。
全てのカードを出し切れたら見事成功です。

ザ・マインドは何も喋れなかったですがザ・ゲームでは相談も可。
ただし具体的なことはもちろんNG。
共有する場には昇順用と降順用が2列づつあり条件を守ればどこにでも出せます。
その他にも数字を10だけ巻き戻せる出し方などもあり、これを絡めるのがポイントです。


ここまでが通常のザ・ゲーム。



FullSizeRender

ちなみに今回は山札が無くなりもう一歩のところまでいくも惜しくも失敗。
難しいがゆえに成功した時には達成感もひときわ湧いてきます。


今回はエクストリーム版で挑戦したのでさらに7種類のアイコンを加えたより難しいモードでしたが、初めての方などは通常ルールでも遊ぶことができます。


アイコンの効果はマイナス要素がてんこ盛り。


①ストップ  このカードを出したらただちに手番終了。

②ドクロ  このアイコンカードを出したら手番内にその上にカードを出してドクロを消さないとゲーム終了。

③3ビックリマーク  その手番は3枚ぴったりカードを出す。

残りの4種はアイコンが消されるまで効果が続きます

④会話禁止  

⑤巻き戻し禁止  

⑥手番で出せるのは1列のみ

⑦何枚出しても補充は1枚のみ。


どれも苦しいけれどゲーム性がより増して楽しめます。



IMG_2885

エクストリーム版は基本とどちらでも遊べるのでお得感もあるし、少し難しいくらいのバランスもちょうど良く感じるのでデザインが赤より好みならおすすめです。


その他にもミニ拡張のオンファイヤーやフェイストゥフェイスという2人用バージョンもあり。







ザ・ゲーム:エクストリーム 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2017-07-15














にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村