石器時代を舞台にダイスを振りながら農業をしたり交易などから文明を進化させていくワーカープレイスメントの人気作品。
ジュニア版もあり、そちらはドイツ年間キッズ賞を受賞しています。 


まだ3回くらいしかやれてなかったので、久しぶりに自宅会にて遊んで来ました。


IMG_2887

10歳から
2〜4人用
60-90分


4人プレイ。
ストーンエイジは家族にご飯を食べさせながら木やレンガなどの材料を採掘したりとアグリコラみたいな要素もありますが、テキストもなく程よくシンプルにまとまっていて遊びやすさを感じます。

石器時代なので食料は狩りでも調達したりと原始の生活感もでていて、アートワークの雰囲気がいいのもポイント。


ちなみにミニ拡張入りで10周年記念の冬バージョンも新たに出るようで遊んでみたいです。



IMG_2886


ストーンエイジには革製の専用ダイスカップが付いていて、これがあることによりゲーム感も高まります。
ダイス目の合計値は大きいほど有利なのに向かいの人はいきなり1ばかりを出して盤上が笑いに包まれる場面も。



IMG_2888

ワーカープレイスメントらしく狙っているところに置かれてしまう悩ましさもあり、中でも家族のご飯確保に必要な農業はやはり人気。

メインとなる勝利点は家を建てることと文明カードを獲得することで、それには材料や道具タイルをたくさん集めたりワーカーを増やしたりと戦術も色々。


ダイスや文明カードのめくり運など適度な運要素もあるので、初見の人とでもわいわい楽しめるのが人気の要因のひとつだと思います。



IMG_2890

結果は初プレイの人たちが道具や文明から高得点を稼ぎ出して見事1,2フィニッシュ。
持参したじっくり系ゲームを初見の人にも楽しんでもらえるのは嬉しいです。


拡張版には装飾品なども加わるそうで遊んでみたい。
























にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村