古代ハワイを舞台に村を発展させていくワーカープレイスメントのお気に入り作品。
手番ですることはシンプルながらロシアンレールロードにも通じる得点バランスの奥深さがありリプレイするほどにハマる面白さがあります。


今回はミニ拡張のカマプアアの恵みも入れて久しぶりに遊んで来ました。 



IMG_2960

13歳から
2〜5人用
60-90分

ハワイは貝や足などの木コマも充実していて、南国の雰囲気がとても良く出ているのもおすすめポイントです。
ただ対象年齢は13歳からと高めなだけあり、やることはシンプルですが得点要素などのルール説明はやや手間がかかる印象。


とはいえゲームが始まれば悩ましさはあれどスムーズに進行できます。
足で移動しつつ貝でタイルをお買い物して自分の村に配置していく。
ボートがあれば島タイルを獲得できたり釣りをしたりと楽しい要素もたくさん。



FullSizeRender

ミニ拡張の新たな要素。
①5,6の価値チップ10枚が新たなチップに。
このチップを釣りで獲得すると魚2匹分としてずっと手元に残る。
これにより毎ラウンドの価値ボーナスが達成しやすくなり、その分レベル2タイルや島を使う機会が増えそう。
サーファーの価値は少し下がったかも。

②カマプアアの神殿タイル。
新たな価値チップを釣りで獲得した枚数に応じて勝利点になる。

③新たな島タイルが2枚追加。


基本の時よりも釣りアクションが序盤から気になるので悩ましさが増えます。



IMG_2962

ゲームの流れ的に今回は価値ボーナスや槍点、島点からまんべんなく得点を重ねつつ、5村カフナ点と合わさり140点くらいとまずまず。
ハワイは一度遊んでゲーム全体の得点感覚を経験してからが勝負なところもあるのでまた皆と遊べたら嬉しいです。

ワーカープレイスメントらしく常にその状況に合わせつつゲーム全体も視野に入れた判断が求められるシンプルな悩ましさが個人的にとても好み。
ロシアンレールロードと共にずっと遊んでいきたいと思えるお気に入り作品です。


ミニ拡張も2回目でしたがいつもより少しゲーム展開も変わり面白かった。
ちなみに神殿タイルだけはランダムよりも好きなものを選択できる方がよりエキサイティングでいいような気も。


また遊びましょう。














ポチッとお願いします

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村