村の人生には2つの拡張があり組み合わせ自由で遊べるので今回は港町のみを投入してみました。

もう1つの酒場も面白くて好きですがカード内容を把握している者との差が生まれやすいので、経験値の浅い人がいる時はいきなり入れないようにしてます。



IMG_3034

村の人生は一番最初に大きくハマったボードゲームで当時繰り返しみんなで遊びました。
マルコポーロの旅路などと同じく個人的オールタイムベストの1つで今でもよく未プレイの人におすすめしつつ一緒に楽しめます。


港町には人生の目的カードがあるので初見の人でも方針が立てやすく、ゲーム後の得点も接戦になることが多いのもいい。

ゲーム中もわいわい盛り上がります。



IMG_3036

結果は最後にあと一回市場を開かせてもらえなかったおかげでタイルも余るし金の目的を達成できず。
最初から3金船長を雇い航海も順調そうだった初プレイの人が見事な勝利。

自分が持ち込んだじっくりゲームで初プレイの人に勝ってもらうのは嬉しいです。


みんな全然違う人生を送っていたのにちゃんと接戦になっていたし、経験差もあまり気にならず改めていい作品だと思いました。

ちなみに酒場入りだと得点要素が増えてまた少し変わってきます。








村の人生 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2013-07-21







村の人生:港町 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2015-02-15













ポチッとお願いします

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村