先日はランカスターのビッグボックス版にて全ての拡張要素を投入して遊ばせてもらいました。

ちなみにマティアスクラマーのその他の作品ではダイナスティやロココの仕立屋が個人的にとてもお気に入りです。


IMG_3033

ビッグボックスはその名の通り箱が大きくパッケージにも迫力があります。
新しい法とヘンリー5世という2つの拡張とミニ拡張入りとのこと。


FullSizeRender

箱を開けると袋を一切使わなくていいようにしっかりびっしりとコマやタイルをはめ込める仕様。
片付ける時にどこに何を戻すか忘れそうなほど壮観です。



IMG_3047

基本版は以前に1度プレイしたことはありましたが、ほとんど忘れていたのでまずはルール説明に耳を傾ける。
拡張の要素でゲームのバランスもより調整されているようで、特にフランスとの紛争も疎かにできなくなってました。

盤面やコンポーネントもいい感じなので遊ぶ気分も上がってきます。



IMG_3048

舞台となっているランカスター朝時代のイングランド国内での覇権争いなどもあり、要所で競りが行われるので所有物の情報は隠しておく。

ラウンドごとに投票により可決した法案から勝利点を獲得できるのもこのゲームのポイントで、色々な場所の貴族を食事に招いていくと自分の有利な法案を通しやすくなります。

たしかキューバという作品もこんな風に法案を決めながら遊んだ覚えがあり。



FullSizeRender

ヘンリー5世の拡張要素。
黒い木コマがおしゃれです。
共通ボードには3つの役職と倉庫、王の憤慨による不名誉タイル、紋章タイルボーナスが加わっていてこれにより一層ゲームが面白く感じました。


ランカスターは騎士コマのレベルアップやお城の完成を目指したりと基本要素も含めてやりたいことはたくさん。
それでいて進行はテンポよくプレイ時間は程よく遊べてとても好感触でした。



IMG_3052

ゲームの方は騎士のレベルアップを順調にしつつバランスよくその他のこともできたおかげで貴族もすべてコンプリート達成。
今回は2位以下を大きく引き離しての勝利と出来過ぎな結果となりました。


ランカスターはそのままでも十分楽しめる好作品だと思いますが、拡張によりグッとバランスよく遊べてよかったです。
個人的にはオルレアンも拡張を入れた時に同じように思った覚えがあります。


最近あまりマティアスクラマーの新作情報を聞かないですが、ダイナスティ以来のじっくり系をまた期待してます。























ポチッとお願いします

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村