先日は名古屋駅近くにあるレンタルルームでのゲーム会に誘われて参加してきました。
金曜夜ということでお酒やピザなども持ち寄りつつ、いくつかおすすめのボードゲームも鞄に入る範囲で持参することに。



IMG_3763



ひとしきりお腹を満たした後にさっそく取り出したのは、皆で遊べるタイプの適当なカンケイ。
初対面の人が多い中での感性系も色々な発見が感じられて面白い。
この作品はわいわい会話もできるので、今回の場にもしっかりマッチして楽しめました。
ボックスアートの可愛さと共に好評でよかった。(ちなみに1位にもなれた)




FullSizeRender



続いて主催の方のインサイダーゲームをみんなですることに。
お酒飲みながら遊びやすそうです。

結構前に数回続けて遊ばせてもらったことがあるけれど、その時は確か全てインサイダーを引き続けたような。

ゲームは解答を知っているマスターに質問しながらお題を当てていく形式。
ただ、1人だけ答えをあらかじめ知っているのに知らないふりをして解答に導くインサイダーが紛れているのでそれを見破るのが目的かな。

今回はわりとインサイダーの人は質問が鋭かったり前のめりな姿勢から分かりやすかったですが、ゲームの目的よりお題当ての方に皆夢中になりやすくルールにもう一工夫欲しい印象もあり。(インサイダー以外の人が前半から正解してもインサイダーが有利なだけなど)







インサイダー・ゲーム
オインクゲームズ








IMG_3765



次に遊ばせてもらったのはゴモジン。
パッケージが可愛らしいなと思っていた作品で今回が初プレイ。

こちらもお題当て。手番の人が解答者となり他のプレイヤーは漢字2文字とカタカナ3文字の組み合わせでヒントを出し当ててもらえたら得点になる。
やってみるとなかなか難しかったですが、当ててもらえると気持ちよかった。






ゴモジン
JELLY JELLY GAMES







FullSizeRender



片付けなども考えると残り時間も限られてきたので最後は2卓に分かれて中量級ゲームへ。
隣はルクソールでこちらはサグラダ。
拡張は未プレイだったので主催の方にリクエストして持参してもらってました。

相変わらず箱絵がビビットで綺麗。



IMG_3766



拡張ルールはそれぞれ自分だけのダイス置き場があり、毎ラウンド一つはそこから使用するとのこと。
実際プレイしてみたところよりテンポよく進行できたので、初めての人にもこちらの方がおすすめかも。
ただ自分のダイスプールが偏ると結構辛い展開になり、道具に頼るしかない場面もありなんとも言えない。




IMG_3767



結果はみんな2点差内に収まる接戦でとても楽しめたサグラダでした。
隣のルクソールも時間を気にしてお宝を集めるより急いでゴールしたようで同じくらいに終了。
どちらも中量級でボードゲームにハマりたての人と遊ぶにもちょうどいいゲームだと思います。

今回のメンバーはワインや映画が好きな人たちだったので、ワイナリーの四季会なんかもまた機会あればやってみたいです。