少し前の週末に新しめの作品を2つほど遊んだので簡単にまとめてみました。




IMG_3821



「ソレニア」
10歳から
1〜4人用
30-45分

パールゲームズから発売されたトロワ作者の新作ということで初プレイ。
カードにぽっかりと丸い穴が空いているのがなかなか特徴的。
昼と夜に二分された惑星ソレニアが舞台になっていて、飛行船で移動しながらそれぞれに必要な資源を届けることがテーマ。

パッケージの色味などはハンスのリフトオフみたいに少しくすんだレトロ感を出していて雰囲気あり。(個人的にはもっと明るくパキッとしてる方が好みだけど)



FullSizeRender


お皿などを使わなくてもボックス内で資源の管理ができる仕様で、木材、小麦、石材、水、勝利点に分かれている。
やや取りづらさはあったけれど、準備や片付けはなかなかスムーズでした。



IMG_3828


ゲームの方はトロワなどじっくり系に比べるとずいぶん軽くて遊びやすい印象。
それでも終盤にボードタイルの移動により逆転の可能性が生まれたりとちょっとした盛り上がりも感じることができました。


アートワークもクラゲみたいな夜の浮遊生産島などあり見た目にも綺麗なので、世界観が好みな人はより楽しめそうな作品だと思います。


我が家では2時間級くらいがお互い好みなのであまり回らなそうですが、オープン会などではプレイ時間的にもおすすめしやすそう。


(ちなみに今回ルール確認しながらのプレイでしたが船の向きが逆でした)







ソレニア 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2019-02-15








IMG_3833



「こねこばくはつ」
7歳から
2〜5人用
15分


ソレニアに続いては子供のリクエストで簡単カードゲーム。イラストが独特で面白い。

爆弾カードを引いて爆発したらゲームから抜けていき最後まで残った人の勝ち。
色々なカード効果を駆使して爆発を回避もできるので、多人数で遊んだらわいわいできてより楽しそうかな。






こねこばくはつ 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2019-02-18