今回はこれまで遊ばせてもらった作品の中からよかったなと思うものを8つほど選んでみました。

8選以外にも数え切れないほど面白かった作品はありますが、自分的に印象に残ってるものを中心にピックアップしてます。
8つそれぞれ別の人に遊ばせてもらっているので感謝も込めて。

ちなみにオールタイムベスト15選&番外編に入ってる作品以外から選んでます。


では覚えてる範囲でプレイした順に。


1.「忍者刀」

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日本を舞台にした美しいワーカープレイスメント作品。
手裏剣の木コマもとても素敵。

プレイしたのは数年前で一度きりだったので内容はよく覚えてないけれど、タイトルやアートワークが印象深く残っていて遊べてよかったなと思える一品。

(多少ゲーム経験を積んだ今また遊んでみたい気も少しするものの入手難です)











2.「マングロービア」

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こちらも数年前に一度プレイしたきりなので内容はよく覚えてないけれど、だんだん華やいでいく盤面も楽しげでよかった。

たしか小屋を建てて陣取りをしながら部族の長を目指すゲームで、アミュレットや極楽鳥など雰囲気ある世界観に程よい運要素が絡んでいたような。

同じツォッホ作品ではもう一つハムスターロールもまた別の人に遊ばせてもらい印象に残ってるかな。













3.「シェイクスピア」

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この作品も数年前に初プレイして、2回目はミニ拡張の「バックステージ」でも遊ばせてもらってます。

印象に残ってるポイントとしてはやはり舞台を完成させていくというテーマに魅力があり、ゲームとしても1点の重みがある渋めなところなどは舞台作りの大変さが出てていいなと感じました。

個人的にはそこら辺がワイナリーの四季に少し通じるものがあるなと思ってます。


ちなみに最近では「ハリウッド ゴールデンエイジ」という作品が役者を雇って映画を作っていくテーマのようで、アートワークもとても素敵なので気になってます。
(入手難ぽいですが)








拡張「バックステージ」を入れた方がよりゲームが調整されて完成されていた印象。










4.「フードチェーンマグネイト」

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当時3,4時間くらいかけてみんなで濃密に遊んだスプロッター社のファーストフード店経営ゲーム。

奥深いけどシンプルに遊べるようブラッシュアップしてありボードデザインも雰囲気あるものが好みな自分としては真逆な立ち位置の作品にも感じましたが、リピート欲をくすぐる魅力もたしかにあり人気なのも頷けました。

ちなみに同じスプロッターの「グレートジンバブエ」もルールが細かくボードもマス目と少々味気ないながら遊んだ印象はしっかり残ってます。
どちらの作品もメーカーの個性が出ていていい感じ。


結局フードチェーンマグネイトは2回遊ばせてもらったきりですがまた機会あればやりこんでみたい気も。











フードチェーンマグネイト 日本語版
ニューゲームズオーダー(New Games Order)





思ったより長くなってきたので後半へ続く