先月に続き5月も徳重で一日まったり遊んで来たので少しまとめてみました。

ちなみに最近はオープン会形式ではなく、1卓で遊べるくらいの少数の人に声をかけさせてもらってます。



IMG_3945



「ハイソサエティ」

クニツィアのお手軽な競りカードゲームで、個人的に全然勝てないところが気に入ってる。

今回、初参加の人がいたので5人対応のゲームを軽めも織り交ぜて会場に持参しました。

ちなみにキャンプ用のキャリーはボードゲームを運ぶのにとても便利。

こんなやつ↓


IMG_3908


受付までコロコロとゲームを乗せて引いていったら、会館の人ともこの話題から雑談に花が咲きました。


ハイソサエティの方は中盤からいつ終了するかわからない中、なんとか得点トップに躍り出てみたものの残金が最下位で失格。
このルール、とてもよく効いてて素晴らしい。

得点2番手のお隣さんが見事勝利。
デザイナーは数学博士でもあるようで、数字のバランスはまさに絶妙だと遊ぶたびに感じます。
今回も作り手の思惑通りの展開にまんまとやられた感じかな。



IMG_3946



「もっとホイップを」

今日は初参加の人の状況も見ながら徐々にプレイ時間の長めな作品にしていく予定。

リメイクされた「ニューヨークスライスピザ」もプレイしたことあるけれど、やはり元祖のこちらの方が好き。

残していくケーキタイルは確実にマジョリティを取っていきたいところだけど、みんなのタイルも公開されてるので切り分けが実に悩ましい。

今回、競争が起こりそうな高得点のチョコレートはホイップも多いし残さず食べていってみるも、結果はそのチョコレートを制したお隣さんがまたもや勝利。

ホイップを食べまくる作戦の人もなかなか善戦してましたが、マジョリティを取れることろは取っていくバランスも必要な好ゲームだと思います。

なによりこの海外版のアートワークが魅力的。








日本語版も出て入手しやすくなってます



もっとホイップを! 日本語版
ニューゲームズオーダー(New Games Order)







IMG_3947



「モーレア」

「アルティプラーノ」のカードゲーム版のような要素もあるシュトックハウゼン作品。

アートワークがいいしもう少し改良したらとてもいいゲームになりそうなのになと遊ぶたびに思ってしまいます。

ゲームの序盤はほぼひたすらパスをしつつ運に任せたカード集めとなり、「チケットトゥライド 」を少し彷彿させる。
停滞状況が続くと、このゲーム終わるのかなというムードが流れることもしばしば。

一応、拡大再生産なので後半はちゃんと加速するものの、「宝石の煌き」くらいの収束へのキレの良さがあればスマッシュヒットもあった気がします。

あとは一番強い道具カードを早々に取った人がだいたい勝ってしまうので、その辺のテコ入れがあれば印象もずいぶん変わりそう。

(いっそのことそのカードを抜いて第2フェイズからみんな2枚引きにするだけでもいい気がするけどどうかな)

気になるところをつらつら書きましたが、雰囲気も良く倉庫などを絡めた面白い要素もあるのでシュトックハウゼン好きは試しに一度プレイしてみては。


ゲームの方はやはりいち早く同資源6枚の道具カードを獲得した人が圧勝でした。





IMG_3948



「ダイナスティ」

久しぶりに遊びたかったマティアスクラマーの中世ヨーロッパを舞台に政略結婚をテーマにした作品。

「もっとホイップを」みたいに切り分け要素があり絡みの多い作品なので、5人プレイでわいわい遊ぶとより楽しめます。


今回は最後手番スタートでしたが、なんとか手札を増やしたり目的達成カードを絡めたりと順調に得点を重ねてまずまずの展開。

2ラウンド目の終わりにしっかりピンクコマを持っておくことも忘れずにしないと、せっかく配置した独身コマが修道院行きになるので注意。
過去にこれで失速したこともあります。


終盤には結婚ラッシュからマジョリティ争いでしっかり盛り上がれるところも遊んでいて楽しいし、持参金ダイスなどによる適度な運要素があるので経験値もそれほど気にせずプレイできるのもいいと思います。


結果は自分とトップ争いをしていた相手の人が見事勝利。
アクションカードを獲得して手番数をかなり増やしていた印象。


この日は少し早めにここでゲーム会終了。
今日はどのゲームでもトップ取れず。

しかしながら自分のゲームで遊ぶ時は他の人に勝ってもらうと嬉しいし、正直内心ホッとします。
そういう意味でも今回のゲーム会はよかった。


今年はアウトドアでばかり遊んでいてあまりボードゲームしてないけれど、みんなで集まってするボードゲームも相変わらず楽しかったです。

うちやみんなのとこの子供たちがもう少し大きくなったらいつかキャンプボードゲーム会なんかもできたらいいな。


また遊びましょう。







Dynasties
Hans im Gluck