週末はゲーム会にてブラス新版バーミンガム(通称白ブラス)を4人で遊んで来ました。

白ブラスは購入当時に家で2人戦を3回ほど続けて遊んだきりなのでかれこれ半年以上ぶり。
久しぶりに遊びたいと思っていたところにちょうど日本語版発売のアナウンスも重なり、初めての4人戦を試してみることに。

前日にほとんど忘れていたルールも再確認。
細かくて忘れやすい制約が多いもののそれがゲームに苦しさ(楽しさ)を生んでくれたり、世界観にもしっくりハマっていてさすがよくできてます。

ただ魅力に感じる一方で洗練さはやや欠けるという昔のゲームならではの側面も人によっては感じるかも。


ではプレイ記へ。



IMG_4093


「ブラス:バーミンガム」
通算4回目。4人戦は初。

今回、バーミンガム経験者は自分一人。
一人はランカシャーのみプレイ済みで他の二人はブラス初プレイ。(ちなみにランカシャーの方が導入にはいいけれど自分は未所持)

いつもじっくり系を一緒に遊んでるメンバーなので大丈夫そうでしたが、ゲームに慣れてない人にはハードル高めだと思います。


ボードは昼面にしていざスタート。
手番順は4番手。初手はみんな炭鉱だったので世に石炭が溢れる序盤。
そこから船を置いたり製鉄所を作ったりと産業革命期のイギリスに自分のネットワークを繋げていく。

ゲームでこの世界観を表現しているところはアートワークも含め素晴らしく、さすが長きに渡り人気を誇る名作品。


運河時代は石炭やビールを使う機会もまだ少なく比較的スムーズな進行ぶりで終了。
決算をすると経験のある自分が10点くらいリードしてました。



FullSizeRender


そして鉄道時代へ。
ここから制約による苦しさもより感じるようになりグッと進行のペースが落ちることに。
もちろん今回は皆初プレイだったので慣れればもっとスムーズになると思います。


自分は以前した2人戦の時に上手くいっていたバーミンガム周りにたくさん列車を敷く作戦を4人戦でも有効か試してみたくてすぐに鉄道2本敷きアクションを実践してみる。

このアクションには石炭やビールも必要。
鉄道時代では石炭がすぐになくなり、市場価値も上がるし輸送路もいるしでなかなか大変。

バーミンガム版ではビールも重要で建物タイルを売却する時にもいるので確保しておきたいところですが、他プレイヤーに使われることも全然ありここの絡みも面白い。

自分の醸造所からは輸送路なくてもビールを持ってこれるので、人に使われないようへき地に建てるのも良さそうです。(反面、使われた方がいい場合もあり)



FullSizeRender


結局バーミンガム周りは自分の鉄道でほぼ埋め尽くし計画通りだったものの、鉄道時代の決算では皆鉄道リンク点40〜50くらいと同じくらい取っていて特別な成果はなし。


やりたいようにできていた2人戦の時に比べてプレイ感はだいぶ変わり思っていたことの半分くらいしかできなかった印象で、4人戦の方がより苦しさも増してゲームの真価がさらに発揮されたような感触。(より好み)


結果は131点で運河時代のアドバンテージのおかげで2位と4点差くらいの辛勝。
鉄道時代では後ろ二人に追い上げられていたということなので危なかった。

2位のブラス初プレイの人は最後の醸造所が裏返ったことで得点を伸ばしたのも大きく、さらに収入レベルが断トツで高く終盤順調そうでした。

ただ1手番使うものの借金アクションですぐ30金を調達できるゲームなので、お金のやりくりはどちらかというと緩いようにも自分は感じてます。(収入はあるにこしたことはないですが)


あと新アクションのワイルドカード獲得も必須になる場面も出てきて今回の場合は終盤に重宝しました。


最後に自分なりに感じた少々気になる点と素晴らしいところをざっくりまとめ。

*気になる点
今回プレイ時間だけで4時間近くでしたがダウンタイムは長く感じる。
ファイブトライブスやグランドオーストリアホテルみたく手番順の流れ次第では2,30分何もしない時間ができることも。

遊びやすさでいうとルールの細かさ以外にも産業タイル準備に始まりゲーム中も両替や得点計算など結構手間に感じる部分も。
ちなみに同じく昔の名作電力会社もゲーム中のコスト計算は電卓が欲しいなどスマートさはやや欠ける。


*素晴らしいところ
新版のアートワークとテーマ世界観はやっぱり素晴らしく、色々気になる点も書きましたが遊べてよかったと思える充実感は味わえる。

石炭、鉄、ビールのプレイヤー間の絡みや輸送路を使った運搬など今遊んでも新鮮で面白い。



ブラス:バーミンガムはこれからも時折遊んで色々試していきたいと思います。









ブラス:バーミンガム 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2019-11-28









その他ランキング