前半に続きこれまで遊んだ主な拡張プレイ記や未プレイの気になっているものも合わせてまとめてみました。



④これまで遊んだその他の拡張


以前、拡張も網羅したビッグボックス版で一度遊ばせてもらいましたが、調整もされつつ追加要素も楽しめて好感触。
ランカスター自体いいゲームだし拡張入りもおすすめです。
ただプレイ経験が少ないのでこの枠で。








・オルレアン「侵略」
6つのシナリオ入り。メインの協力要素は未プレイながら、この中に入っている繁栄というシナリオは一度遊んでます。
色々なところがテコ入れされていて自分的にはこの拡張要素でバランスが調整され完成形に思えました。
とはいえ基本のみでも十分楽しい作品。

「商人と陰謀」
未プレイ。









・イムホテップ「新たな王朝」
日本語版は今のところ発売されてなく輸入版を所持してます。
新たなC面とD面の現場タイルをそれぞれ1回づつしかまだ遊べてないのでまた色々試してみたい。
拡張により立体性が増して見た目にもより楽しめるようになったり、ガンシュンクレバーにも影響を与えたエリアごとのミニゲーム感もさらにアップ。

特にC面はやや地味めだった基本ゲームに少し派手な展開も見せてくれるように。



「デュエル」
2人用拡張も好評判ですが未プレイ。





5つのモジュール入り。
2つのモジュールしか試せてないので全部入れも機会あれば遊んでみたい。








釣りの要素をテコ入れしたミニ拡張でより悩ましくなる。
ハワイは日本語版もなくあまり出回ってないけれど雰囲気も良いとてもいいゲームで、ロシアンレールロード的なシンプルさと奥の深さがあるワーカープレイスメント作品。




・モンバサ「ミニ拡張」
帳簿をテコ入れしたミニ拡張で2回ほど遊んでます。基本より帳簿が強くなっているので普段から帳簿プレイを好む人には嬉しい拡張だと思います。
自分的には帳簿要素はタイルの小ささもありそれほどですがゲーム自体はとても面白い。






収穫したカカオをチョコレートにしてより高値で売れるように。楽しい世界観。
クマ牧場やイムホテップなどハーディングはよく拡張を出すイメージ。

第2拡張で宝石を集めて黄金マスクを獲得できるように。前拡張と同じくモジュール4つ入り。

拡張全部入れ。8つの新たな要素が加わるのでなかなか遊びごたえのあるゲームになる。















・宝石の煌き「都市」
未所持。東洋という要素で一度遊ばせてもらいました。
基本版の発売から拡張が出るまで結構長かった。




宝石の煌き:都市 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2017-09-29






・街コロ「プラス」
ほぼ基本版とセット扱いでたくさんリプレイしました。お寿司屋やマグロ漁業など港の要素が加わり楽しい。

こちらは一度のみプレイ経験あり。
効果が結構複雑になりゲーム感は多少変わりますが楽しめた。





街コロプラス (Machi Koro) ボードゲーム
グランディング(Grounding)
2012-11-18






街コロシャープ (Machi Koro) ボードゲーム
グランディング(Grounding)
2014-06-01






・アイルオブスカイ「ドルイド」
第2拡張。シンプルな追加要素ながらお金のやり繰りがさらに悩ましくなる。
永続効果を絡めれば基本より派手めな展開も。

「ジャーニーマン」
第1拡張は未プレイ。





・エルドラド「ヒーローと悪魔」
効果の強めなヒーローカードをそれぞれ1枚入手できたり、ペナルティ要素の悪魔マスも追加。





El Dorado Heroes & Hexes
Ravensburger
2018-11-14





・ドミニオン「夜想曲」
遊んだことのある新しめの拡張。
他にも拡張は多数ありボードゲーム始めたての頃は色々な拡張を混ぜて楽しみました。






・チケットトゥライド
拡張マップ多数ある中だいたい遊べていて、国ごとに少しづつ異なるルールで楽しめる。
次はとうとう日本マップが発売されるとのこと。


その他にも今思い出せるのはサグラダ、フリッケムアップの拡張など。




⑤今現在アナウンスされていて気になる拡張(2019年9月現在)


・テオティワカン「後期先古典期」
・ニュートン「偉大な発見」
・アンダーウォーターシティーズ「新たな発見」
・ヘヴン&エール拡張



⑥未プレイの遊んでみたい拡張

・ロレンツォ「ルネサンスの貴族たち」
・ストーンエイジ「文明への第一歩」
・(基本も未プレイだけど)バラージ 拡張



ただでさえ面白いゲームがどんどん出てきてなかなか遊ぶのが追いつかない状態なのに、魅力的な拡張もたくさんあるので時間が全然足りません。


とはいえ、これからもマイペースで拡張ごと楽しんでいこうと思います。