毎月開催している児童館アナログゲームで遊ぼうの12月&1月分と、年末企画の児童館祭りにも参加したので合わせてまとめてみました。


FullSizeRender


まずは児童館祭り。
この日はクラブメンバーではなく自由参加ということで、慣れていない子も多いと思いいつも以上にルールが簡単なゲームを中心に持参。

丸テーブル2つで色々なゲームが遊ばれてました。それにしてもバウンスオフはどこでも子供たちに人気あります。ひたすらやっていた子も。楽しんでもらえて嬉しいです。






バウンス・オフ! CBJ83
マテル(MATTEL)
2016-05-15







IMG_4466


翌週は通常の12月アナログゲームで遊ぼう。
1年近く経つのでみんなゲームにも慣れてきて、最近カルカソンヌなど少しルールが多めのも賑やかに遊んでます。(草原なしルール)









IMG_4468


最後の30分はメンバー以外の子も遊べるよう開放してあり、キャプテンリノなどすぐ楽しめるゲームも重宝します。




FullSizeRender


この日はわりと余裕があったので子どもたちと一緒に遊んでみることに。
ドブルは有名な定番ゲームながらまともにやったことなかったので挑戦してみると、普通に子どもと互角に楽しめて人気なのも頷けました。

子どもたちも大人と遊ぶと楽しそうなのでたまには一緒に交じって遊ぶようにしてます。

(ちなみにドブルとタイトルが違うのは英語版だからとのこと)






ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2012-06-30





FullSizeRender


ゲームを自分で持ってきてくれる子もいて、天才画家ボンを遊ばせてもらう。
ピクテルみたいなお題当て系で子どもたちとわいわい言いながら楽しめました。





IMG_4529



そして年が明けて1月開催。
街コロは横で遊んでる様子を見てるだけでも面白く、子どもらしく作戦もそれぞれ自由でランドマークを建てきるよりお金をたくさん集めることに夢中みたい。




FullSizeRender


児童館でもいくつか新たにゲームを購入したようでカタカナーシも遊ばれてました。
似た感じのゲームもたしかあったような。

その他、ワードバスケットやボブジテンキッズなど。
うちの子も今年から小学生でよくしりとりやろうとか言うので、ワードバスケットとかそのうちいいかも。


児童館アナログゲームで遊ぼうは4月からまた新たなメンバーで1年スタートするので、また良さげなゲームも補充していきたいと思います。