先日は2月の児童館アナログゲームで遊ぼうに行って来たのでまとめてみました。
2019年5月から参加しているクラブメンバーたちも残すところあと2回。みんなこの一年ほどであっという間にボードゲームに馴染んでくれてます。



IMG_4586



毎回いくつかは持っていくゲームを入れ替えたりしてますが、子供たちは目新しいものがあるとすぐに見つけて遊び出す。

上の写真は自然を繋げるカードゲーム「アクエリアス」
自分がボードゲーム始めたてくらいに購入して遊んでいたアートワークも綺麗な作品。
他のグループにも遊ばれていたりして子供たちも喜んでくれてました。




IMG_4587


女の子グループが遊んでいた「キャンディマッチ」も普段あまり持って行ってなかったので新鮮で楽しそう。(同時の時とかかなり白熱してた)


そして今回も子供たちに誘われていくつか一緒に遊んだり。その中の「犯人は踊る」はタイトルをよく耳にしていたけれど個人的に初プレイでした。






その他、たくさんのゲームが遊ばれてましたが「街コロ」「宝石の煌き」はややルール量が多めながら、この一年毎回欠かさず稼働するほどの人気ぶり。


大人のオープン会を定期的に開催していた時もこの2作品は長きにわたり幅広い人たちに受けていたので魅力は知っていましたが、このクラブの小学生にもバッチリ受けてます。
基本的にテーマがわかりやすくお買い物要素が楽しめるゲームはあまり外さない印象かな。
(アートワークやコンポーネントに魅力があるのもポイント)


もちろんその他にも色々なジャンルごとに魅力的なゲームは数知れずあるので、これからも紹介しがいがあります。
そしてできれば気に入った作品は何度もリプレイしていって欲しいです。


という訳で、3月までとなる今期のメンバーやその次の新たな子供たちにもまた喜んでもらえるよう、これからも面白いゲームをたくさん持って行こうと思います。