先日はアメリカ国立公園を巡りながらハイキングする「パークス」で遊ばせてもらったのでまとめてみました。


パークスはテーマやアートワークも良い中量級ということで、自分も以前から購入したいと思いチェックしていた作品。
ただ海外でも今のところ品薄で価格が高めなので、いずれ国内で普通に流通してくれたら嬉しい。



FullSizeRender



ボックスサイズは大き過ぎずちょうど良さげだし、5人まで対応しているのもいい感じ。

ゲームはそれぞれ2つのハイカーを使用しつつ春夏秋冬の4ラウンドをして、たくさんの公園カードや写真を集めると高得点に繋がるとのこと。

ルールを一通り聞いた段階では永続効果を持つ道具カードやコスト水で利用できる水筒(休憩所?)カードを序盤から上手く絡めていくと優位に進めれそうな印象。



IMG_4613



ただゲームが始まってみると結局自分はゲーム終了まで道具カードはまったく取らず、水筒も1枚獲得したのみ。
最初に思った計画とはずいぶん違ったけれど、そこら辺はなんとなく状況や展開に合わせて感覚で進めてみました。



IMG_4615


そしてゲーム終了。
道具カードもなく前半は上手くいってる感が全然なかったものの、後半は少しハイキングの要領もわかってきて写真を6枚撮れたりして計40点で嬉しい初見勝利。


得点の内訳は公園カードで30、写真6、個人目的カードから3、スタートマーカーで1といった感じ。




IMG_4614


2ラウンド目からずっと最後手番でしたが、意外に先手も微妙なところがあるゲームなのかもしれません。(先手番は経験してないのでわかりませんが)


パークスは国立公園カードごとにイラストを違うアーティストが手掛けているほどの凝りようで、木コマも含めてアートが素晴らしくとても可愛いのも特徴。


実際の国立公園の情報などもカードに記載されているので、今後もし日本語版が発売されたらさらにハイカー気分を満喫して楽しめそう。


ちなみに現時点でアナウンスされている「ナイトフォール」という拡張も夜の雰囲気がとても良く気になってます。



FullSizeRender



今回遊ばせてもらったキックスターター版のボックスカバーを被せると、まるでおしゃれなケーキ屋さんの箱のよう。


また遊びたい。