ウイングスパンの拡張「欧州の翼」を遊ばせてもらったのでまとめてみました。

ウイングスパンは個人的に半年ぶりくらいの3回目で、拡張入りは初プレイとなります。
まもなく拡張の日本語版も発売されるとのこと。


FullSizeRender


ちなみに持ち主さんはダイスタワーや餌コマをアップグレードしていて、プレイ感もグッと高まりいい感じでした。(別売り)



IMG_4820


拡張入り初プレイ記
4人戦

「欧州の翼」ではタイトル通りヨーロッパ系の鳥カードが新たにたくさん追加されてますが、ルールはほぼそのままなので基本版で遊んでいればスムーズに入っていける仕様。

その他の主な拡張物はこちら
・新たな目的タイルとボーナスカード
・紫のたまごコマやカードトレイ

そして拡張の鳥カードには「ラウンド終了時発動」や「カードを横向きに配置する」など新たな効果も色々あり。

そういえば「他プレイヤーから餌コストを奪う」なんて効果もありましたが、奪われても補填で代わりの餌を貰えるとのこと。

ほっこり遊べるのも「ウイングスパン」の魅力の一つだと思うので、ただ奪われるわけではなくて一安心。


ゲームの方は(せっかく拡張入りだし)色々な鳥とその効果を愛でながら、前半はなるべくたくさん鳥カードを獲得してみる。

ただあまり使えなさそうなものはどんどん鳥カード発動効果により差し込んでいく方向で。
かなりハイペースで配置カード下に差し込んでいたら「座布団みたいだね」と言われました。



IMG_4821


結果は87点で嬉しい勝利。
内容的には鳥カード点は一番低かったものの、ラウンド目的が4ラウンド中3ラウンドで単独トップ。カード差し込み数が16枚で産卵もそこそこ。(拡張の鳥カードも何枚か絡めれたのはよかった)

79点で2位のお隣さんも産卵アクションから5つの効果を連続発動させるなど良さげでした。


拡張「欧州の翼」初プレイの感想としては正直基本とプレイ感はほぼ変わらなかったかな。(基本自体やり込んでないのでなおさらかも)

それでももちろん単純に鳥カードが増えた分、より幅が広がり楽しめるしウイングスパンの拡張としては全然ありだと思います。(パッケージなどデザインがいいのも◎)


すでに第2拡張も予定されているようだし今後の鳥シリーズも楽しみです。
また遊びたい





ウイングスパン 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2019-10-17