カリブ海周辺を航海探検する「マラカイボ」の2回目を遊んだのでまとめてみました。


プレイ時間が結構かかる作品ということもあり、この日は手番をわりと早めにこなせる3人で遊ぶことに。



IMG_4923



3人戦
難易度普通 (ストーリーなし)


探検をある程度進めると航海できるようになる町タイルが盤面右下に置かれたり、前回の簡単モードから新たに追加されたところもちらほら。

まずは序盤戦。
自分は助手コマたちを配置しつつ探検トラックを積極的に進めてみる。

その後はストーリーもないし初回と同じような展開になりそうだったので、あえて戦闘重視せずにゲーム中に入る得点を貪欲に伸ばす方向へ。
王道路線でなくてもどこまでやれるか試してみたい気持ちもあり。



FullSizeRender



しかしながら思惑通り探検トラックを一番伸ばしたり得点収入マスを上げきったり頑張ったものの、ゲーム後の最終決算で持ち主さんに追い抜かれてしまいました。

というわけで結果は243点で2位。
トップの人は戦闘とクエストに力を入れ、メインのヨーロッパ3国トラックをしっかり上げまくりそこだけで70点くらい獲得して286点。


得点自体は前回より伸びましたが、毎ラウンドのトリガー次第なのでそこは一概に比べられないゲームとなってます。(今回はわりと皆牛歩ぎみだったし)


一応自分の感触としてはゲーム中の得点はどんどん入り順調だったけれど、思った以上にトップの持ち主さんも得点を取り続けていて引き離せなかったな。
決算までに50点差くらいつける目論見でしたがさすがその辺りも抜け目なく上手かった。


「マラカイボ」の感想としては初回と変わらずやはり面白かったです。

欲を言えばこれを2時間級くらいで遊べる作品に収めてくれていたら言うことなしかな。(ちなみにグレートウエスタントレイルも)


また機会あれば遊びたい