市長となり小さな街を作る「タイニータウン」を拡張入りで遊ばせてもらったのでまとめてみました。

拡張入りはゲーム中に手に入る「コイン」のおかげで、基本より建物が建てやすく緩めになった印象。


IMG_5237

4人戦

スタート時にそれぞれランダムで配られる「モニュメント」カードも拡張のを投入。

今回自分のモニュメントはなかなか便利そうな永続効果だったけれど、得点系の方が正直よかったな。

なんてことを思いながらもとりあえずモニュメントを建てつつ、シンプルな基本建物と噴水特化で進めてみる。

IMG_5238

拡張入りはやはり緩めになったようで、初プレイの人も含めて誰も脱落せずゲーム終了。

結果は何点か忘れたけれど同点で3位。
たしかにこんな噴水だらけのバランスよくない街で勝ててしまったら、テーマ的にどうかと思うので少しホッとしました。

それでも得点にならない基本建物1つをうっかり建てなければいい線行っていたし、建物点のバランスなどは初見から甘めなゲームに感じてます。

ただ「タイニータウン」はお手軽めにわいわい遊べる雰囲気なので、毎回変わるモニュメントや建物で街づくりする世界観を楽しめれば十分かな。(パズル的な要素も楽しい)


ここでボードゲーム合宿1日目が終了。
ベランダに出ると満天の星空が広がっていて、大きな流れ星をちょうど見れたのはラッキーでした。

また夏にも来れたらいいな