月を目指すネズミたちがテーマの「ファーストラット」を初プレイしたのでまとめてみました。

世界観がユニークでアートワークも良く、始まる前からなにやら面白そうな予感。
ちょくちょくタイトルは耳にしていたのでどんな感触か楽しみにしつつ5人戦スタート。

FullSizeRender

ちなみにゴミ置き場から資材を集めてロケット作りをするネズミたちは、月がチーズでできていると勘違いしているらしい。

内容的にはルール説明を聞いた感じでは中量級のすごろくレースで、色々な特殊効果もあって作戦の幅もなかなか広そうな印象。

必ずしも早くゴールすればいいというわけでもなさそうで、上手く獲得した効果に合わせて得点を取っていきたい。

IMG_8171

自分は2番手。
手番でやることはネズミを進めるだけなので遊びやすくていい感じ。
とりあえず今回はチーズ集め路線をやりつつ、あとは状況を見ながら進めてみる。

IMG_8172

そしてゲーム中は「エナジードリンク」や「ニール・アームチュートロング」効果などを使いつつ、なんとか早めに終了トリガーを引くことに成功。

ただもう1手番遅らせたらロケットも完成したし、もう1匹追加でゴールできて、得点グーンと伸びていたので急いで引いて失敗だった気も。(その場合皆も得点伸びるけど)

しかしながら結果はギリギリ1位で逃げ切れたようで一安心。
今回の5人戦は盤面や特殊効果もわちゃわちゃして、誰が勝ってもおかしくない賑やかな混戦で面白かったな。

「ファーストラット」の感想としてはとても遊びやすくて面白い中量級という印象で、色々な作戦を試してみたくなるところもよかった。

あと「アーノルド・チューワルチュネッガー」や「ニール・アームチュートロング」などスーパーラット名も遊び心あって◎







ボードゲーム ファーストラット 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2023-03-18