最近遊んだその他のゲームを思い出せる範囲で簡単にまとめてみました。

FullSizeRender

「西フランク王国の聖騎士:王冠の都市」

西フランク王国シリーズ2作目。
基本版は発売当時に一度遊ばせてもらっていたけど拡張は初。

「オルレアン」みたいな要素もありつつ「ハドリアヌスの長城」的なこねくりソロプレイ感も強めで、初回はプレイ時間が長かった印象。

IMG_8083

ゲームの方は今回も一人かなりの長考さんがいてなかなか終わりが見えなかったので、ラスト3ラウンド残して協議終了してもらうことに。

この時はただただ待ち疲れてしまった記憶しかなく、ゲーム内容もよくわからなかったな。
なんかいい教訓になったという感じ。







ここからは全く別日の別メンバーで。

IMG_8168

「チケットトゥライド ドイツ」
3人戦

こちらも数年前に1度遊ばせてもらっていたので久しぶり。
ドイツ要素としては各都市にいるワーカーを集めると、色ごとにマジョリティ得点が貰える仕様。

FullSizeRender

結果は高得点の長い路線を絡めつついち早く終了トリガーを引けたものの、達成チケットが少なくトップに3点届かず2位。

トップの人は終盤に引いた追加チケットから最多達成ボーナスを獲得したのが見事でした。

自分的にはチケットをもうちょっと強気で取りに行かなかったのが反省点で、得点ももう一つ伸びなかった感じかな。

ただ4人戦より断然3人戦の方が苦しくヒリヒリした展開になるゲームだったので、「チケットトゥライド 」らしく会話も弾んで楽しめました。









IMG_8174

「セレスティア」
4人戦

こちらもとても久しぶりで、以前何回か遊ばせてもらったことあり。
結局次のゲームの都合で途中終了になってしまったけど、船を最後まで進めれた人が勝利目前でした。

効果カードがゲーム中1枚も回ってこなかったな。











FullSizeRender

「シュティッヒルン」
4人戦

トリックテイキングと言われるカードゲーム。
内容的にはマイナス点を押し付け合いながら得点も取っていく感じ。
やっていくと分かってくるけど、考え方がなかなかややこしいかも。

IMG_8175

2番手になった時はマイナス貰わないよう慎重に出しつつ進めてみる。
右隣の人にいかにたくさんマイナス点を放り込めるかもポイントになってると思います。

ふんわりと皆で楽しめてよかった。