東方見聞録でお馴染みマルコポーロたちのシルクロードの旅をテーマにしている作品。

デザイナーは人気作ツォルキンを世に送り出してツォルキンコンビとよく言われているルチアーニとタスキーニ。

個人的にこの2人(特にルチアーニ)は一番のフェイバリットデザイナーです。



FullSizeRender



左側の拡張は未所持ですがミニ拡張の方は早い段階で入手してずっと一緒に遊びこんでいて、初期能力者はコカチン姫が好みでよく使用しました。

その時の盤面や他プレイヤーの能力なども見つつ選ぶので一概にはいえないですが活躍しやすいキャラクターだと思います。


この初期能力のおかげで毎回ゲーム展開が変わり長いこと飽きずにうちのゲーム会でもヘビーローテションされて、個人的にもオールタイムベストにあげれるほどに。
本拡張がやっとでた頃には熱がやや下がってしまっていたのが残念。


とはいえ村の人生、イスタンブールなどに続きその面白さにしっかりハマってしまった作品なので、これからも頻度は下がれどずっと遊んでいきたい。

 
8F80CFD5-C7C9-4CFE-9B3F-86A5A6596A30



ジャンルはダイスを盤面のアクションマスに配置していくダイスプレイスメント。
おそらく20回はプレイしているので、自分にとってはしっかりリプレイできている長めのじっくり系作品になってます。