テラミスティカの宇宙版として2017年スカウトアクションにてクランズオブカレドニアと同率一位だった作品。とてもプレイ時間が長めながら世界的に愛好家も多いテラミスティカの続編ということで人気なのも頷けます。



FullSizeRender


いくつか新しい要素も追加してあり特にタイトルにもあるガイアという惑星を地球化していく要素が新鮮で面白く感じました。


ちなみに初めてこの作品で遊ばせてもらった日は同じようなテーマのテラフォーミングマーズもプレイしていて宇宙尽くしでした。個人的にSF系はそれまでほとんどやっていなかったものの、壮大なロマンもあり宇宙テーマが結構気に入ってしまいました。



まずはテラミスティカと同じく担当する種族選びから。

FullSizeRender


かなり個性的な宇宙人の面々が並ぶ中、赤色のトリみたいなのをチョイス。ラウンドボーナスタイルも選んでゲームスタート。



IMG_0892


ちょうどマットが黒だったので宇宙ぽくて合ってます。コマも凝った作りになってましたがテラミスティカの木製からプラスティックに変わってる。この辺は好みが分かれそう。


発展ボード
 
FullSizeRender

結果は2位でフィニッシュ。


相変わらずゲームは長くて深夜だったのもあり疲れましたが、ルール的に変わったところはブラッシュアップされてより面白い印象を受けました。テラミスティカもそうですが疲れると感じるのはやはりダウンタイムが長くなりがちなので元気な状態でサクッと遊べるのが理想かな。


後日2回目。
 
IMG_1147

黒が好きなのでマッドアンドロイドを選んでみたらグレーでした。どうやら今回の種族に黒はないようです。


IMG_1150


この日はなんとか持ち主さんと同着1位。プレイした感じも前回とおおむね同じ印象でした。



テラミスティカ ガイアプロジェクトはメンバーにもよりますがプレイ時間が長めでも大丈夫な人やテラミスティカファンなどを中心にハマると何度も遊びたくなる魅力があると思います。




ではまた




テラミスティカ:ガイアプロジェクト 日本語版
Feuerland Spiele/テンデイズゲームズ









にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村