ボードゲームの本場がドイツであることからドイツゲームとも呼ばれる数多くの作品の中で長年に渡り世界中で愛好者がいる人気定番の交渉ゲーム。1時間ほどの中に戦略ありダイス運ありで面白さがギュッっと詰まってます。



IMG_1855

定番とはいえ意外と遊んだことのない方も多いので今年はオープン会にも持参してます。先日も続けて遊ばれていて楽しそうでした。


カタン島を開拓して道や都市を作っていくのが目的で10点獲得したら勝ちとわかりやすい。毎回資源が出るタイルの配置をランダムに変えれるのも繰り返し遊びたくなる要因ですが、1番のポイントはゲーム中に交渉ができるところです。


IMG_1502

コンポーネントは別売りで色々な木コマもあるのでお好みで使用するのも楽しい。その他カタンは宇宙版やエジプト版などバージョンも無数にあるのでコレクションしてみたくもなります。


IMG_1560


個人的にはボードゲームを遊び始めの頃に何度かプレイしてたもののそれほどリプレイ数も大したことないです。先日久しぶりに遊んだところやはりハラハラする熱い展開で面白さを再確認しました。今年はオープン会でもおすすめしつつ一緒に遊んでいこうと思います。



ではまた


















にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村