南国系のトロピカルな雰囲気のボードゲームも個人的に好きなジャンルの1つ。
これから夏に向けてまたリピートしていきたい作品をいくつかピックアップしてみました。



ハワイ

IMG_1487

ハンスイムグリュック社のじっくりワーカープレイスメント。
木コマも貝やフルーツに移動用の裸足コマなどあり雰囲気がとてもいい。
古代ハワイが舞台となっていてフラダンサーやサーファーなど南国ムードな世界観も面白く、ゲームの方もシンプルながらやり込みがいがあるお気に入り作品です。


日本で流通が少ないのが惜しい。







バヌアツ

IMG_1242


クインドゲームズの美しいパッケージ。
舞台は南洋にあるバヌアツ共和国で魚を釣ったり観光客用の売店を建てたりします。
こちらは未所持ながら2回遊ばせてもらっていずれも運にも恵まれ勝利できているので印象も二割増しで良いです。



IMG_1243


マリンブルーの盤面にピンクの魚などとても綺麗で癒されますがゲームの方はなかなかシビアな展開に悩まされます。
アクションの取り合いにより場合によってはギスギスしそうなところをほのぼのとした南国感により中和されてバランスが取れてるのかも。



IMG_0796


ウミガメコマも素敵でした。
同封されている拡張は未プレイなので機会あれば遊んでみたいです。








ボラボラ


IMG_1119


シュテファンフェルトの作品でタヒチのボラボラ島が舞台。
一度遊ばせてもらってます。


IMG_1127


細かいところは記憶が曖昧になってますがアクションはこれまたバヌアツのようにシビアな取り合いになることも。
古代南国系はこのシステムがテーマの世界観に合うのかも。
フェルトらしくルール量が多めなので間隔を開けないうちにもう一度くらい遊んでみたかったです。






タバルア

IMG_0180


ハートの形をした観光スポットとして知られるタバルア島でサーフィンする作品。



IMG_0178


サーフィン中のミープルがとても可愛い。
輸入版を1年ほどルール未確認で、購入したものの積んでいます。
今年こそはGoogle翻訳の力を借りてルールを和訳しつつゲーム会でもお披露目したい。


他にも未プレイでは
サンタクルーズ
バリ


など南国系ボードゲームもたくさん遊んでいきたいです。


ではまた


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村