NSVの新作はザ ゲームを彷彿とさせるシンプルなデザインとルールの協力カードゲーム。
先日のオープン会にて持ち込まれていたのでさっそく遊ばせてもらいました。



FullSizeRender

ザ ゲームの方も悪魔を封印するというテーマらしく一見するとなぜとも思えるホラー的なデザインで独特な魅力を感じましたが、今回もシンプルなゲームながら興味を惹かれるアートワークセンスが光ってる。

どちらのゲームも実際に遊んでみるとやはりこの上手く作られた世界観とマッチする綺麗なデザインがあることでさらに作品の面白さを引き上げているといつも感じます。


IMG_1978

ゲームの方はライフカードを使い切る前にレベル8までみんなで達成すれば成功。
各レベルごとに増えていく数字の手札を毎回みんな昇順に出しきっていくだけ。
ただし手番順も決まってなければヒントとなるコミュニケーションも禁止。

つまりみんなの時間感覚を察し合うのが唯一のヒントになります。
この間ならそろそろこの数字出してもいいかなとピンと心で感じたら出す。

これが実際遊ぶと面白くて3回続けてチャレンジするも見事に全敗。
しかしながら失敗しては笑いが起きるしファインプレーが出れば一体感で盛り上がれるしで難易度が高いほど協力系はリピート欲も増して楽しめます。


ザ マインドはプレイ時間もお手軽だし是非また成功目指して遊びたいと思える作品でした。




色々なボードゲーム記事もこちらから見れます