中世オルレアンの有力貴族となり様々な従者を雇用しつつ街の発展に貢献する。
アルティプラーノと同じライナーシュトックハウゼンの人気作品です。


IMG_2011

数年前から気にはなってたものの初プレイしたのはここ半年以内とわりと最近。
基本的にクレメンスフランツのイラストは好きなものが多いけれどこの作品のアートワークは当初からもうひとつ好みでなかったのがそれまでプレイしてなかった要因です。

それでも海外での人気も根強く、面白さはある程度保証されているのでじわじわとプレイしてみたくなっていざ初プレイ。
ゲームの方は思っていた通りすぐに楽しめたし戦略も多彩そうで気に入りました。


FullSizeRender


雇用した従者の丸タイルを毎ラウンド袋からランダムに引いてアクションに使うシステムが特徴。
何よりごちゃっと見える盤面から少し複雑そうなイメージでしたがルールや進行は思いのほかすっきりとテンポよく遊べるところが好印象。


リプレイも4回ほどできていて作戦を色々試しながら毎回楽しめてます。
ちょうど同デザイナーの新作アルティプラーノも近い時期に遊び始めたので自然と比較をしてしまうのですが個人的にはアルティプラーノの方がより好みかな。
とはいえオルレアンも十分リプレイしていきたいと思わしてくれる好作品ですし拡張もまだ未プレイ。

拡張を入れることによってグンとお気に入り度が増すこともよくあるので機会があれば投入してまたリプレイしてみたいと思います。
とりあえず現時点は4に近い3星で。





オルレアン 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2015-09-05





色々なボードゲーム記事も見れます