中世ヨーロッパの政略結婚をテーマにしたマティアスクラマーのじっくり系作品。
マップボード上で他プレイヤーコマと結婚することで一族の勢力を伸ばしていきゲーム最後にはマジョリティからも得点できます。


アートワークもいいし購入当時からお気に入りでこれまで10回近くはリプレイできてると思います。
つい先日も久しぶりに5人プレイ。


IMG_2181


12歳から
3〜5人用
90分

じっくりゲームの中では5人でもわりと程よい時間で遊べるしこの作品は絡みの多さから人数がいるほど面白く感じます。


IMG_2182

都市名が2つ書いてある初期目的カードやゲーム中に入手できる目的達成カードもあり上手く絡めていきたい。
出だしは最下位ながら悪くない展開。


IMG_2184

今回は後半に進むにつれてしっかりとやりたいことが噛み合ってくれました。
5人だと結婚イベントが序盤から多めで盤面も賑やか。
3ラウンドなので2時間くらいもあっという間に感じます。



IMG_2185

結果は132点まで伸びて他を大きく離す独走状態でフィニッシュ。
ダイナスティは得点差がつきやすいのも特徴で、手番順や手札に結婚と色々な要素が噛み合わない時などとの落差も大きいです。
その分、初プレイの人が経験者相手でも十分に勝てるチャンスがあるのでおすすめもしやすいじっくり好作品だと思います。

ちなみにこれまでたくさんの人に遊んでもらいましたがテーマも面白く好評です。





Dynasties
Schmidt Spiele Gmbh




色々なボードゲーム記事をこちらから見れます