名古屋市の児童館にて小学生を対象にしたボードゲームクラブが始まりました。
以前から2ヶ月に一度のペースで児童館ボードゲーム会はしていましたがこれからは毎月クラブ形式での活動となります。
正式に講師として依頼をいただいたので、引き続きたくさんのボードゲームを子供たちに紹介していこうと思います。



IMG_2193

先日の日曜にさっそく第一回目の開催。
小1から小5までの12名の元気いっぱいな子供たちが参加してくれました。

年齢の近い子同士で3グループに分けて、対象ゲームの中から遊びたいもの選択。
どんな作品に興味を示すのかを見るのも楽しいです。


カタンの開拓者たち

IMG_2140

クラブ形式にしたことでこれから長い目で見ていけるので少し落ち着いてじっくり遊べるカタンなどはまさに遊んでもらいたかった。

初回ということで色々ありますが夢中で最後まで遊べていました。






ウミガメの島

IMG_2138
小2、小3グループです。
ボードゲームに慣れてくるまでは対象年齢より少し優しめのゲーム候補の中から選んでもらってます。









ねことねずみの大レース 

IMG_2139

小1グループの子たちもしっかりボードゲームしてました。
色々な作品をこれからも少しづつ足していくつもりですが一度体験したゲームを何度も遊んでいけるようなクラブにしたいと思ってます。






片付けまでの残り45分ほどは自由時間にしてその他ひっつきカメレオンやスシゴーパーティなどで盛り上がってました。


treeボードゲームのホームページ内記事にこの日の様子はまとめてあるのでよろしければご覧ください
↓ 



その日どのゲームで遊んだのかを親御さんにもわかるようにしたら後日購入して家庭などでも楽しめるのでよさそうにも思いました。


次回も楽しみです。





こちらから色々なボードゲーム記事を見れます

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村