日曜は児童館で開催しているアナログゲームで遊ぼうというクラブ形式の講師をしに行って来ました。
対象は小学1年から6年までの子供たちとなかなか幅広いので持参するゲームも毎回たくさんになります。



IMG_2333

ゲームを並べている時からみんな興味津々で集まって来ます。
一年を通してのクラブ形式なので同じ作品も繰り返し遊んでいって欲しいです。




チケットトゥライド 

IMG_2339

8歳から
2〜5人用
30〜60分

高学年の子たちが口を揃えて遊びたがったのはドイツゲームの名作チケットトゥライド。
ただ盤面の地名は英語表記ということもあってか日本語ルールブックでは13歳からとなっています。

その辺りは今回、自分がサポートしていきましたがみんな積極的にわからないところは質問もしてくれました。

トップの子は最初に保持したチケット3枚全て繋げていてお見事。










IMG_2336

8歳から
3〜4人用
60分

ここのグループではカタンをとても遊びたがっていたので挑戦してみることに。
つきっきりで見てあげれたらよかったですがやはりグループ内で年齢は合わせてあるものの個人差がありゲームにもう一つついていけてない子がいたので途中でみんなにそのことを伝えて途中終了にしました。

この日は児童館も賑やかで職員さんも忙しそうだったしサポートメンバーを今後お願いしようか検討中です。









IMG_2335

8歳から
2〜8人用
20分

こちらのグループは前回遊んでとても気に入ったらしく、大人にも人気の回転寿司カードゲームを選択。
得点計算などは一緒にやってあげながら楽しそうに遊んでる姿に思わずほっこり。


その後は自由時間となりそれぞれ好きなゲームでとにかく元気に遊んでました。




ファンタスティックジムナスティックス

IMG_2341


スピードカップス

IMG_2344


バウンスオフやひっつきカメレオン

IMG_2345



コリドール

IMG_2346


ちゃんとお片づけをしてから次のゲームで遊ぶことやカードを折ったりせず丁寧に扱うことなども学びながら今後も大いに楽しんでいってもらいたいです。




アミーゴ スピードカップス AM20695
ブラザージョルダン社





ひっつきカメレオン 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-04-08










色々なボードゲーム記事が見れます

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村