カテゴリ: あいうえお


年末年始も空いた時間を見つけながらじっくり系のゲームをいくつか遊んだのでまとめてみました。

まずはウヴェローゼンベルクの集大成的な作品となるオーディンの祝祭のプレイ記から。



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以前に一度遊ばせてもらっていますが、それからだいぶ時間も経ち、ほとんど忘れていたのでルールを再確認。
分厚い箱にはコンポーネントタイルも見たことないほどギッチリ入っていて大作感あります。

ちなみに自分的にローゼンベルク作品である程度リプレイしてるのは、アグリコラシリーズとパッチワークくらいで、カヴェルナやルアーブルなどは未プレイ。
アルルの丘やグラスロードはかろうじて一度プレイ済み。

近年ではコテージガーデンなどパズル系3部作も意欲的に制作していたのが印象的でしたが、その要素とこれまでのワーカープレイスメント系を融合したのがオーディンという感じかな。

中世北欧のバイキングというロマンある世界観を堪能しながら、ワーカープレイスメントとパズル要素を絡めて遊べる完成度の高いじっくり作品になっていると思います。



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プレイ記その1
少しルールミスもありながらまずは初プレイ気分で2人戦。
おそらくジャンル的にパズル系は相手の方が得意そうという理由でもこのゲームを選んでみました。

ゲームの方はルール確認も兼ねていたのでショートゲームにしてサクサク進行。
初プレイの時にバイキングというテーマ通り船系が活躍してたイメージがあったので、ドラゴン船の航海も絡めつつ捕鯨プレイ。

相手は以前にフタリコラを経験してるのもあってか、羊や牛を育てていく家畜市場から生産などを絡めるスタイル。

しかしながら結果はお互いホームボードのパズルを埋めきれず、たくさんのマイナス点を頂戴するロースコア戦となりました。



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プレイ記その2
次こそはもう少し上手くできそうと思いながら後日もう一戦。

探検ボードをしっかり活用してみたかったので前半から物品ボーナスをいそいそと囲っていく作戦を試してみる。
あとはドラゴン船で略奪プレイメイン。



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狩りや略奪アクションはストーンエイジのようにダイスを振って効果値を決めるのでドキドキ感があり楽しい。
失敗することもありますが補填がちゃんと用意されていたり、ダイス運ゲームにならないように色々調整されてます。


今回は上の写真にある特殊タイルを略奪アクションから積極的に取りにいき、ホームボードや探検ボードのパズル埋めを目指す。

相手は再び家畜プレイで、前回より上手く羊や牛を増やしながら、その他の得点源となる移住などもしっかり進めてました。


しかし結果はまたしても100点に届かないロースコア戦。
自分の方は物品タイルや資源はたくさんあったものの、結局余らせてしまい全然得点に繋げられずあえなく終了を迎えるはめに。


感想としてはまずこのヒストリカルでロマン溢れる世界観をゲームで作り出しているのは素晴らしく、さすが世界的に愛好家の多い人気デザイナーだなと改めて思いました。

ただ個人的にはびっしり並んだアクションボードより、雰囲気ある盤面上でアクションして遊んでいける方が好みかな。

最初から高得点が取れない作品はリプレイ欲も湧いて大歓迎だけど、ゲーム中に感じる楽しさが自分には少し弱めに感じました。
(ちなみに相手も同じだったみたいなので、残念ながら家ではあまり回らなそう。ハマれば拡張もと視野に入れてたけれど…)


とはいえあくまでも好みの問題なので、世界的に人気があるのも納得できる好作品なのは間違いないと思います。





オーディンの祝祭 日本語版
テンデイズゲームズ






おまけであと2作品の年末年始プレイ記もざっくり紹介します。



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マルコポーロの旅路(ミニ拡張のみ)

一時期ハマりまくった作品を久しぶりに。
自分的に一番安定して使いやすいと感じるコカチン姫を選択。相手はおこぼれマン。

序盤の都市にお金系が集まっていたので旅キャラでいっても楽しそうだった。
この作品は相手もやや考えることが多いと思うものの好みらしい。





マルコポーロの旅路 日本語版
アークライト(Arclight)
2016-02-06







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アルティプラーノ(拡張入り)

拡張では食料を圧縮可能になったので前半は食料を増やしまくり、後半に資産カード効果を使用して倉庫に入れたり得点化する作戦を試してみる。

しかし結果はまさかの惨敗。
食料がたくさんあるともっとアクション数も回りながらウハウハできると思ったらそうでもなかった。

相手は得意の鉱夫からこれまでで自身最高の得点の伸びを見せる見事なプレイぶり。
後半にどんどん噛み合っていて気持ち良さそうでした。

ちなみに拡張要素については流れの中で上手く絡めていくのは全然ありだけど、あえて作戦の主軸にするのはちょっと微妙かなという印象。(2人プレイ)



ゲーム後もお気に入り職業など感想戦で話したりと、あっという間に過ぎ去った年末年始もなんとか数回はまったりボードゲームで楽しむことができてよかった。






アルティプラーノ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2018-11-15















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アルティプラーノの拡張版「旅人」にはプレイ時間を短縮して遊べるバリアントルールも掲載されていたので遊んでみました。


終了フラグが2パターンあるゲームなのでプレイ時間は展開次第ですが、まれに2人でも長引くこともあったのでこのルールは嬉しい。




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プレイ記その1
旅人投入2回目で短縮ルールは初。
せっかく面白いゲームなので長くなり過ぎず、適度なプレイ感で遊びたいとちょうど思っていたところ。



***


時間短縮ルール

① 道路5スタート
通常は4ですが、どうせほぼ序盤で5にはするのでいい修正だと思う。

②食料プラス1スタート
こちらも道路5に連動していい感じ。

③イベントカード使用は全15枚に(拡張用)
たくさん入れていたEカードをランダム3枚に変更して、全15枚使用したら第3の新たなゲーム終了フラグとなる。

これで最長でもゲームは15ラウンドまで。
通常ルールで特技タイルからの終了フラグの場合は(オルレアンと同じく)大体18ラウンド前後を目安に設定してあると思うので3ラウンドくらい早まる印象かな。

④毎ラウンドの特技タイル補充時に最下段は必ず取り除く(他が買われていても)
特技タイルの減りが早くなるので15ラウンドより前に終わることも増える。

ちなみにアルティプラーノにはもう1つの終了トリガーである地形枯れにより、あっという間にゲームが終わることもまれにあります。



***


今回の拡張版にはシュトックハウゼンの他にロココの仕立屋のデザイナーコンビ(ルイス&シュテファンマルツ)の名もクレジットされてます。
以前にファン拡張の時間短縮ルールにも関わっていたのを記事で見たことあるし、なんならロココも短縮ルール作って欲しいかも。



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ゲームの方は前回に続き相手は資産カードを獲得していく中、こちらはほぼ拡張要素をスルーして普通に進行してしまいました。

今回はイベントカードが終了フラグとなり特技タイルDの出番はなし。
短縮ルールは道路もそれほど上げるヒマがないくらいテンポよく遊べて好感触でした。




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プレイ記その2
翌日さらにもう一戦。(通算16回目)
しかしながら最近子供がとにかくゲームさせまいと永遠に話しかけてくるので、まったく落ち着いて遊べず1ゲームするのもなかなか大変な状況。(それでもなんとかやりきり特技タイルフラグで14ラウンドで終了)
ゆったりと旅人に合った作戦を試すのはまたの機会になりそうです。


理想としては前半は食料たくさんにしてアクション数を増やし、タイミングを見計らって徐々に食料を資産カードにしたり倉庫など得点系に持ってこれたら圧縮もできて一石二鳥。
オパールももっと使って楽しみたい。


アルティプラーノ短縮ルールは気に入ったのでこれからも採用していきたいと思います。






アルティプラーノ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2018-11-15













アルティプラーノの拡張第一弾となる「旅人」が発売されたので、さっそく購入して遊んでみました。


拡張では地形タイルを歩き回る旅人コマに出会うと取引アクションができたり、オルレアンと同じく各ラウンド前に行うイベントカードが新たに加わっているのでプレイ記と共に紹介していきます。



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プレイ記その1
和訳はなかったものの拡張要素はわりとシンプルだったおかげもあり、届いた当日夜にルール確認してさっそく初プレイ。
イベントや資産カードにはテキストもありますが、アイコンが一緒に付いていて分かりやすく特に問題なしでよかった。


準備を終えた上の写真では立体で存在感があったスタートプレイヤー用のアルパカはスッキリ平らになり、7つの地形の真ん中に新要素の取引スペースが登場。


ポイントになりそうな資産カードに軽く目を通すと、主役にしては影の薄めだったアルパカと食料辺りも多少テコ入れされてるように感じたので今回の役割タイルは農夫にしてみることに。

相手は得意の鉱夫でいざスタート。



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***

拡張の新たな要素はざっとこちら。

①イベントカード 
各ラウンド開始時に一枚オープン。
A〜Eまで種類がありゲームごとに各3枚づつランダムで遊べる。(Cだけは内容固定)

基本的にはどのイベントもプラス要素で苦しさとかはない感じ。
なのでゲームのテンポアップにも繋がりそう。


②旅人(取引)アクション
白い旅人コマと同じ地形にいる時にできる新たなアクション3種。

1.オパールを買う
食料も含む商品チップ1枚ごとにオパール1つ。(コストの商品チップは新アクションマスからコンテナへ)

2.商品を買う
オパールを払って自分以外の取引スペースにある商品チップを獲得。

3.資産カードを買う
2種類あるカードのコスト価値分の商品チップ(食料も含む)をコンテナでなく自分の取引スペースへ払う。
1ラウンドに1人1枚まで。
資産カードには永続効果の能力が色々あり、より強そうなレベル2の方はイベントCまでは取れない。

(旅人アクションの1,2と3の要素は分けて考えるとスッキリ遊びやすいと思います、参考までに)


ちなみに旅人コマはラウンド後に時計回りで誰もいない地形に移動します。


***


内容としては食料も圧縮可能になりカード能力も増えたことで新たな作戦も色々ありそうだし、取引要素はプレイヤー間に絡みも生まれるのでより多人数向けに対応している印象かな。



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せっかくの拡張要素なので満喫したいところでしたが、相手の鉱夫が序盤からお金持ちプレイで快調に特技タイルを買いながら資産カードもズバズバ先取りしていく。


こちらは残ってる資産カードの中から倉庫系を特化しつつ応戦してみる作戦へ。

しかしながら資産カードを獲得するには商品チップを(取引スペースに)捨てていかねばならず、倉庫プレイとは相反するのが難しいところ。

初見の感覚ではそれに見合うほど資産カードが特別強そうにはとりあえず感じなかったかな。
まだわかりませんが。


いずれにせよ食料の使い方が今後拡張のポテンシャルを発揮させるポイントになる気がします。



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ニュートンなどこれまでのゲームでも思ってたけれど相手は生点をがっつり取るスタイルがわりと性に合うようで、今回も食料とアルパカをどんどん得点マーカーにしてました。
カード系の買い方もいつも目をつけるのが早く上手いです。



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ただゲームの方は家カードをたくさん獲得できたおかげもあり174点と農夫の勝利。
相手は契約カードにも力を入れるチップ圧縮作戦だったので、2人プレイでは家カードなどをこちらが取り放題になってしまいました。
石もやはり大事。

ちなみに余ったオパールも2つごとに1点になります。


アルティプラーノ旅人の初プレイは英語テキストなどもちょこちょこ確認しながら進行していたのもあり、楽しめたものの予想以上に時間がかかって少々疲れました。

ちょうどいい具合に拡張のルールにショートゲームバリアントもあったので、次回はそちらを試してみようと思います。



(すでにショートルールでも数ゲームしたのでまた改めてまとめてみます)






アルティプラーノ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2018-11-15












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前回に続いてアルティプラーノのプレイ記を中心に色々まとめてみました。
一つの作品をここまで立て続けに遊んだのは最近ではテオティワカンぶりです。



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プレイ記その4
通算12回目にして初めての鉱夫。
一度相手が使用してるのを見てたけれど、スタートから銀を入手してのお金持ち市場プレイがなんとも楽しい。

今回はお金で追加移動できる特技タイルを取りに行き、倉庫保管の圧縮ができない食料を少なめで回す作戦。
その他、お金で商品を獲得できるタイルも絡めていきたい。



***

ちなみにルールブックには最初のゲームで役立つヒントも載っているのでざっくり紹介しておきます。

①食料
生産や移動で使うので魚やアルパカで増やす。
しかし倉庫に保管できないので、多すぎないよう適切なバランスがポイントになる。

②魚を交易に出す
市場で特技タイルを獲得することにより、普段手に入らない他の商品と交換(交易)できる。

アルティプラーノは商品が枯渇していくゲームなので、新たな収入源に移行していくことが必要。(そこがまた面白い)

③保管とボート
倉庫に商品を保管することで得点にもなり、圧縮効果も出るので適切なタイミングで行う。
たくさんの種類の商品があれば、より高得点になる後半の段にいける。

新たな商品を得るのにボートも有効。

④お金
ゲーム終了時にお金は勝利点にならない。
お金で商品を獲得できる特技タイルも追加アクションとして有効。

前作オルレアンも施設タイルを買って自分だけのアクションマスを作れましたが、特技タイルはよりゲームに溶け込み楽しめるようになった印象。

***



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特技タイルは中央に5枚あり買うことができるのは1ラウンドに1枚のみ。
A〜Dランクの順に出てきて終了トリガーの一つになってることからコンコルディアの場札のような面もあり。

もう一つの終了条件はどこかの地形を枯らすことでゲームを短期決戦に持ち込めることから、こちらもコンコルディアの家建てきりに感覚が近いと思います。

そう思うと得点化するタイミングが重要なところや大きく2つの作戦(トリガー)があることなどコンコルディアぽさも意外とある気がします。
やはり好きになる作品同士はけっこう類似点が見つかり面白い。


ちなみに上の写真はすでにC辺りの特技タイルでカカオ生産系に集中してますが、今回みたくすでにカカオが枯渇してることもよくあります。
あと同じ効果のタイルは一枚しか持てません。




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ゲームの方は鉱夫でガポガポとチップが増えていきなかなか順調。
布袋から引くチップがなくなってからコンテナ内のチップを袋へ入れる流れも、オルレアンから調整されてよくなったと思えるところ。



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結果はDレベルの特技タイルが来る前に森を枯らす短期決戦に持ち込み勝利。
これまでの感触から木こりと鉱夫はトリガーを引きやすいように感じます。

内容的には食料3つで回して商品チップを大量に獲得。
倉庫に移動する暇はさすがになかったものの概ね作戦通りで鉱夫を満喫できてよかった。


最近慣れてきたのもありアルティプラーノ2人戦で90分以内には収まり、プレイ時間もちょうどいいくらい。




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プレイ記その5
通算13回目は前回で一通りの役割を使ったので単純に気分で石工を選択。
相手は鉱夫なので今回はガチガチ系同士の対決に。

前半は真っ当に道路を頑張るも快調な相手に対して苦しい展開でしたが、職業の特性を活かした家カードを中心になんとか後半巻き返すことに成功。

今回食料は6つ、道路マックスで、木を生産する特技タイルも活躍してくれました。


アルティプラーノはついつい毎回盛り上がってしまうからか、最近子供がアルパカに嫉妬ぎみなので次あたりは他の作品にしようかな。


ちなみに拡張の旅人も未だに海外からの発送連絡はないですが、発売前から予約してるはずなのでいずれ届くのも楽しみです。








アルティプラーノ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2018-11-15



日本語版を購入してから我が家でも好評で連戦しているアルティプラーノのプレイ記をまとめてみました。
初期職業タイルにより毎ゲーム方向性を変えれるのも楽しくて色々試してます。



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プレイ記その1
日本語版2人戦は4回目(通算9回目)

子供も少し大きくなったことで今年の半ばあたりから家でもボードゲームする大人時間が多少作れるようになってきたので、主に週末や平日夜の食後にまったり遊んでます。

ちなみに意外かもしれないですがボードゲームしたいと言い出すのはいつも相手の方で、じっくりめの作品の方が好きみたい。
中でもアルティプラーノは特にハマったようでこちらも嬉しい限りです。

ゲームの方は初めて農夫を使用。
食料をアルパカにできるので、最近あまり手を出してなかったアルパカを絡めたプレイを存分に楽しみたい。

前半は道路やボートもしつつ農場と森系の特技タイルを買ってなるべく地形合わせに励んでみる。



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相手は石工ながら鉱石や銀を絡めて得意の金持ち市場プレイを始める。(ガチガチ硬い系資源ばかり)
毎ラウンド、お互い特技タイルを快調に増やしていたので終了トリガーまで早そうな展開。

こちらはアルパカに毛糸や織物といった、相手とは対照的なふわふわ系を集めて後半へ。
倉庫保管に家や注文カードなど得点化していくタイミングを遅れないようにするのもポイントです。

結果はふわふわ系の勝利。
食料8と自分にしては多めに回しつつ、得点的には112点ともう少し伸ばせればというところ。
それでも農夫は序盤からチップを増やせてプレイしやすい印象でした。



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プレイ記その2
通算10回目。
個人的にはあまり好みでない役割ながら、初手でカカオ生産系タイルを買える状況を見て木こりを選択。

ゲーム前半はチップが増えずとても苦しい展開の自分をよそに相手は漁師でかなり順調そう。
今回はカカオ(森)交易 vs. 魚(港)交易戦に突入。



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結局カカオはガラスと織物が枯渇してしまうと使い道もなくなるので、いい頃合いで森枯らしを決行。
相手はこれまで特技タイル補充不可の終了トリガーばかりだったので油断してたようす。
得点は苦しかったわりには137点と思ったより良い結果に。

今回は毛糸か織物を絡めた注文カード2枚達成が条件の目標カードなど上手くできたけれど、倉庫のトウモロコシの使い方はいつもヘタなのでなんとかしたい。

ちなみにトウモロコシだけは倉庫にてオールマイティ商品ですが、段の一番最初に配置してしまうとその段を埋めるまでトウモロコシを他には配置できません。
ルールミスしやすい箇所のひとつなので参考までに。


***

そういえば日本語版を購入するまでは他の持ち主さんに遊ばせてもらっていたけど、いくつかルールミス(?)されてたようなので一応こちらも参考までに。

①補充フェイズでチップを引ける枚数
計画マスに以前の未使用チップがあればそれもカウントに入れる。
(カウントに入れないとの説明を受け違和感あったのでよく質問してましたがやはりという感じ)

②準備フェイズで特技タイルが補充できなければトリガーとなりあと1ラウンド。
(すべてのタイルがなくなるまで続けていた)

③ラウンド中に同じアクションを可能なら複数できる。(複数できないのは特技タイル買いと荷車キューブ)

④市場での売却は一度にすべて処理できる。


***



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プレイ記その3
通算11回目にして商人は初使用。
食料を1金に変えれる効果もあり市場プレイをしてみる。
主にお金と魚でどんどん交易していき前半はわりと勢いを感じたものの、商品が枯渇していくゲームなのでせっかく買った特技タイルも後半用なしになってしまったり。


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ゲーム後のタイル効果で商品10枚引きを使うもあまり埋めれず倉庫も中途半端な結果に。
トウモロコシがないことからも分かるように道路をしなかったのも伸び悩んだ要因でした。


結局、辛勝こそしたものの相手の農夫と共にまれに見るロースコア戦になってしまいました。
なんかやるほどにヘタになってるねと笑いながら感想戦をして終了。



思ったより記事が長くなってきたので後編に続きます。







アルティプラーノ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2018-11-15















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