カテゴリ: あいうえお


アルティプラーノの拡張第一弾となる「旅人」が発売されたので、さっそく購入して遊んでみました。


拡張では地形タイルを歩き回る旅人コマに出会うと取引アクションができたり、オルレアンと同じく各ラウンド前に行うイベントカードが新たに加わっているのでプレイ記と共に紹介していきます。



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プレイ記その1
和訳はなかったものの拡張要素はわりとシンプルだったおかげもあり、届いた当日夜にルール確認してさっそく初プレイ。
イベントや資産カードにはテキストもありますが、アイコンが一緒に付いていて分かりやすく特に問題なしでよかった。


準備を終えた上の写真では立体で存在感があったスタートプレイヤー用のアルパカはスッキリ平らになり、7つの地形の真ん中に新要素の取引スペースが登場。


ポイントになりそうな資産カードに軽く目を通すと、主役にしては影の薄めだったアルパカと食料辺りも多少テコ入れされてるように感じたので今回の役割タイルは農夫にしてみることに。

相手は得意の鉱夫でいざスタート。



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***

拡張の新たな要素はざっとこちら。

①イベントカード 
各ラウンド開始時に一枚オープン。
A〜Eまで種類がありゲームごとに各3枚づつランダムで遊べる。(Cだけは内容固定)

基本的にはどのイベントもプラス要素で苦しさとかはない感じ。
なのでゲームのテンポアップにも繋がりそう。


②旅人アクション
白い旅人コマと同じ地形にいる時にできる新たなアクション3種。

1.オパールを買う
食料も含む商品チップ1枚ごとにオパール1つ。(コストの商品チップは新アクションマスからコンテナへ)

2.商品を買う
オパールを払って自分以外の取引スペースにある商品チップを獲得。

3.資産カードを買う
2種類あるカードのコスト価値分の商品チップ(食料も含む)をコンテナでなく自分の取引スペースへ払う。
1ラウンドに1人1枚まで。

資産カードには永続効果の能力が色々あり、より強そうなレベル2の方はイベントCまでは取れない。

(旅人アクションの1,2と3の要素は分けて考えるとスッキリ遊びやすいと思います、参考までに)


ちなみに旅人コマはラウンド後に時計回りで誰もいない地形に移動します。


***


内容としては食料も圧縮可能になりカード能力も増えたことで新たな作戦も色々ありそうだし、取引要素はプレイヤー間に絡みも生まれるのでより多人数向けに対応している印象かな。



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せっかくの拡張要素なので満喫したいところでしたが、相手の鉱夫が序盤からお金持ちプレイで快調に特技タイルを買いながら資産カードもズバズバ先取りしていく。


こちらは残ってる資産カードの中から倉庫系を特化しつつ応戦してみる作戦へ。

しかしながら資産カードを獲得するには商品チップを(取引スペースに)捨てていかねばならず、倉庫プレイとは相反するのが難しいところ。

初見の感覚ではそれに見合うほど資産カードが特別強そうにはとりあえず感じなかったかな。
まだわかりませんが。


いずれにせよ食料の使い方が今後拡張のポテンシャルを発揮させるポイントになる気がします。



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ニュートンなどこれまでのゲームでも思ってたけれど相手は生点をがっつり取るスタイルがわりと性に合うようで、今回も食料とアルパカをどんどん得点マーカーにしてました。
カード系の買い方もいつも目をつけるのが早く上手いです。



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ただゲームの方は家カードをたくさん獲得できたおかげもあり174点と農夫の勝利。
相手は契約カードにも力を入れるチップ圧縮作戦だったので、2人プレイでは家カードなどをこちらが取り放題になってしまいました。
石もやはり大事。

ちなみに余ったオパールも2つごとに1点になります。


アルティプラーノ旅人の初プレイは英語テキストなどもちょこちょこ確認しながら進行していたのもあり、楽しめたものの予想以上に時間がかかって少々疲れました。

ちょうどいい具合に拡張のルールにショートゲームバリアントもあったので、次回はそちらを試してみようと思います。



(すでにショートルールでも数ゲームしたのでまた改めてまとめてみます)






アルティプラーノ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2018-11-15



前回に続いてアルティプラーノのプレイ記を中心に色々まとめてみました。
一つの作品をここまで立て続けに遊んだのは最近ではテオティワカンぶりです。



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プレイ記その4
通算12回目にして初めての鉱夫。
一度相手が使用してるのを見てたけれど、スタートから銀を入手してのお金持ち市場プレイがなんとも楽しい。

今回はお金で追加移動できる特技タイルを取りに行き、倉庫保管の圧縮ができない食料を少なめで回す作戦。
その他、お金で商品を獲得できるタイルも絡めていきたい。



***

ちなみにルールブックには最初のゲームで役立つヒントも載っているのでざっくり紹介しておきます。

①食料
生産や移動で使うので魚やアルパカで増やす。
しかし倉庫に保管できないので、多すぎないよう適切なバランスがポイントになる。

②魚を交易に出す
市場で特技タイルを獲得することにより、普段手に入らない他の商品と交換(交易)できる。

アルティプラーノは商品が枯渇していくゲームなので、新たな収入源に移行していくことが必要。(そこがまた面白い)

③保管とボート
倉庫に商品を保管することで得点にもなり、圧縮効果も出るので適切なタイミングで行う。
たくさんの種類の商品があれば、より高得点になる後半の段にいける。

新たな商品を得るのにボートも有効。

④お金
ゲーム終了時にお金は勝利点にならない。
お金で商品を獲得できる特技タイルも追加アクションとして有効。

前作オルレアンも施設タイルを買って自分だけのアクションマスを作れましたが、特技タイルはよりゲームに溶け込み楽しめるようになった印象。

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特技タイルは中央に5枚あり買うことができるのは1ラウンドに1枚のみ。
A〜Dランクの順に出てきて終了トリガーの一つになってることからコンコルディアの場札のような面もあり。

もう一つの終了条件はどこかの地形を枯らすことでゲームを短期決戦に持ち込めることから、こちらもコンコルディアの家建てきりに感覚が近いと思います。

そう思うと得点化するタイミングが重要なところや大きく2つの作戦(トリガー)があることなどコンコルディアぽさも意外とある気がします。
やはり好きになる作品同士はけっこう類似点が見つかり面白い。


ちなみに上の写真はすでにC辺りの特技タイルでカカオ生産系に集中してますが、今回みたくすでにカカオが枯渇してることもよくあります。
あと同じ効果のタイルは一枚しか持てません。




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ゲームの方は鉱夫でガポガポとチップが増えていきなかなか順調。
布袋から引くチップがなくなってからコンテナ内のチップを袋へ入れる流れも、オルレアンから調整されてよくなったと思えるところ。



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結果はDレベルの特技タイルが来る前に森を枯らす短期決戦に持ち込み勝利。
これまでの感触から木こりと鉱夫はトリガーを引きやすいように感じます。

内容的には食料3つで回して商品チップを大量に獲得。
倉庫に移動する暇はさすがになかったものの概ね作戦通りで鉱夫を満喫できてよかった。


最近慣れてきたのもありアルティプラーノ2人戦で90分以内には収まり、プレイ時間もちょうどいいくらい。




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プレイ記その5
通算13回目は前回で一通りの役割を使ったので単純に気分で石工を選択。
相手は鉱夫なので今回はガチガチ系同士の対決に。

前半は真っ当に道路を頑張るも快調な相手に対して苦しい展開でしたが、職業の特性を活かした家カードを中心になんとか後半巻き返すことに成功。

今回食料は6つ、道路マックスで、木を生産する特技タイルも活躍してくれました。


アルティプラーノはついつい毎回盛り上がってしまうからか、最近子供がアルパカに嫉妬ぎみなので次あたりは他の作品にしようかな。


ちなみに拡張の旅人も未だに海外からの発送連絡はないですが、発売前から予約してるはずなのでいずれ届くのも楽しみです。








アルティプラーノ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2018-11-15



日本語版を購入してから我が家でも好評で連戦しているアルティプラーノのプレイ記をまとめてみました。
初期職業タイルにより毎ゲーム方向性を変えれるのも楽しくて色々試してます。



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プレイ記その1
日本語版2人戦は4回目(通算9回目)

子供も少し大きくなったことで今年の半ばあたりから家でもボードゲームする大人時間が多少作れるようになってきたので、主に週末や平日夜の食後にまったり遊んでます。

ちなみに意外かもしれないですがボードゲームしたいと言い出すのはいつも相手の方で、じっくりめの作品の方が好きみたい。
中でもアルティプラーノは特にハマったようでこちらも嬉しい限りです。

ゲームの方は初めて農夫を使用。
食料をアルパカにできるので、最近あまり手を出してなかったアルパカを絡めたプレイを存分に楽しみたい。

前半は道路やボートもしつつ農場と森系の特技タイルを買ってなるべく地形合わせに励んでみる。



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相手は石工ながら鉱石や銀を絡めて得意の金持ち市場プレイを始める。(ガチガチ硬い系資源ばかり)
毎ラウンド、お互い特技タイルを快調に増やしていたので終了トリガーまで早そうな展開。

こちらはアルパカに毛糸や織物といった、相手とは対照的なふわふわ系を集めて後半へ。
倉庫保管に家や注文カードなど得点化していくタイミングを遅れないようにするのもポイントです。

結果はふわふわ系の勝利。
食料8と自分にしては多めに回しつつ、得点的には112点ともう少し伸ばせればというところ。
それでも農夫は序盤からチップを増やせてプレイしやすい印象でした。



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プレイ記その2
通算10回目。
個人的にはあまり好みでない役割ながら、初手でカカオ生産系タイルを買える状況を見て木こりを選択。

ゲーム前半はチップが増えずとても苦しい展開の自分をよそに相手は漁師でかなり順調そう。
今回はカカオ(森)交易 vs. 魚(港)交易戦に突入。



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結局カカオはガラスと織物が枯渇してしまうと使い道もなくなるので、いい頃合いで森枯らしを決行。
相手はこれまで特技タイル補充不可の終了トリガーばかりだったので油断してたようす。
得点は苦しかったわりには137点と思ったより良い結果に。

今回は毛糸か織物を絡めた注文カード2枚達成が条件の目標カードなど上手くできたけれど、倉庫のトウモロコシの使い方はいつもヘタなのでなんとかしたい。

ちなみにトウモロコシだけは倉庫にてオールマイティ商品ですが、段の一番最初に配置してしまうとその段を埋めるまでトウモロコシを他には配置できません。
ルールミスしやすい箇所のひとつなので参考までに。


***

そういえば日本語版を購入するまでは他の持ち主さんに遊ばせてもらっていたけど、いくつかルールミス(?)されてたようなので一応こちらも参考までに。

①補充フェイズでチップを引ける枚数
計画マスに以前の未使用チップがあればそれもカウントに入れる。
(カウントに入れないとの説明を受け違和感あったのでよく質問してましたがやはりという感じ)

②準備フェイズで特技タイルが補充できなければトリガーとなりあと1ラウンド。
(すべてのタイルがなくなるまで続けていた)

③ラウンド中に同じアクションを可能なら複数できる。(複数できないのは特技タイル買いと荷車キューブ)

④市場での売却は一度にすべて処理できる。


***



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プレイ記その3
通算11回目にして商人は初使用。
食料を1金に変えれる効果もあり市場プレイをしてみる。
主にお金と魚でどんどん交易していき前半はわりと勢いを感じたものの、商品が枯渇していくゲームなのでせっかく買った特技タイルも後半用なしになってしまったり。


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ゲーム後のタイル効果で商品10枚引きを使うもあまり埋めれず倉庫も中途半端な結果に。
トウモロコシがないことからも分かるように道路をしなかったのも伸び悩んだ要因でした。


結局、辛勝こそしたものの相手の農夫と共にまれに見るロースコア戦になってしまいました。
なんかやるほどにヘタになってるねと笑いながら感想戦をして終了。



思ったより記事が長くなってきたので後編に続きます。







アルティプラーノ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2018-11-15















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アルティプラーノは日本語版が届いてから連日のようにリプレイして楽しめているので少しまとめてみました。

前作オルレアンと比べても使用したチップは一度コンテナを経由してから袋に戻したりと色々と工夫されているところも好感触。
もちろん作品の好みはそれぞれですが。



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リプレイ記その1
通算では7回目。
相手はまだ2回目ということで試しに目標カードなしでスタート。
ランダムで配られた役割タイルは今回木こりだったので、木で作るボートや同じ森アクションのカカオがとりあえず相性良さそう。
ただカカオはある意味みんな欲しがり被りやすい資源でもあるし展開次第で進めていきたい。



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アルティプラーノには7種類の地形があり、自分のコマを移動させてアクションしていく流れ。



それぞれの地形から獲得できるのはこちら。
①農場→アルパカ、毛糸、織物
②鉱山→石、鉱石、銀
③森→木、カカオ
④港→魚、ボートカード
⑤道路→とうもろこし、(道路を作る)
⑥村落→荷車キューブ、家カード、(倉庫)
⑦市場→ガラス、注文カード、特技タイル



そして中央には市場アクションにてお金で買える特技タイルが並ぶ。
オルレアンで言うところの施設タイルのようなもので自分だけのアクションマスになり、このタイルをめぐる買い物もより楽しくなってます。



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結果はなんとか勝利こそできたものの、カカオ系の生産タイルは先取りされたり倉庫もスカスカで得点はあまり伸びず。
それでもお互いゲーム中は相当楽しめていて、感想戦も色々アルパカについて盛り上がりました。




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リプレイ記その2
翌日も2人プレイ。
目標カード入り、役割タイルは後手番プレイヤーから好きなのを選択。
相手は作戦を練ってきたようで鉱夫、自分はまだ使ったことなく気になっていた漁師。

とりあえず魚は手に入るので市場で港アクション用の交易(特技)タイルを買って絡めていきたい。
しかしそれにはお金もかかるので銀を入手したいなどやりたいこともたくさんですが、ここら辺を計画していくのも遊んでて楽しい。
ちなみに銀を採掘するにはまず鉱石がいります。

そんな中、相手の鉱夫は序盤から特性を遺憾なく発揮して銀を簡単に手に入れ市場での金満プレイを始める。
カカオ系タイルを中心に良さげな特技タイルを4金5金でもがしがし買われてしまう。

このゲーム、最後にお金は勝利点にならないのでお金でアクションできるタイルも用意しておくと便利かも。
結局カカオもガラスもほぼ全てコンプリートする作戦だったようで見事に遂行していました。


なのでこちらもなるべく1つの地形で効率よくたくさんアクションできるようにして対抗してみることに。



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結果はこれまでで一番倉庫も埋めることに成功して、171点まで得点も伸びてくれました。

終了トリガーのあるゲームだし2人プレイではカードもたくさん獲得できるので、単純に得点比較はできないものの以前の自分より高得点を出せて嬉しい。


ちなみに食料は今回3個でやりくり。
食料はとても必要なゲームですが唯一倉庫に保管など(圧縮)できず、いくつ獲得していくか状況に合わせた適切なバランスを見極めるのもポイントかと思います。



アルティプラーノ熱はまだまだ我が家では冷めなさそうです。








アルティプラーノ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2018-11-15



4

アルティプラーノはエッセン2017に発表されたシュトックハウゼン作品ですが、それから一年ほど経ち日本語版も発売したのでさっそく購入して週末遊んでみました。


南米のペルー南部からボリビア北部に連なるアンデス山脈の高原が舞台で、アルパカのパッケージが一際目を惹く個人的にもお気に入りゲーム。
これまで3〜5人プレイで5回ほど遊んでます。



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12歳から
2〜5人用
60-120分

アルティプラーノは2017年発売の中で自分に一番ハマった作品で、ほのぼのとしたテーマの世界観に浸りながら産出や交易で入手した商品チップを倉庫に保管していくのも楽しい。
アグリコラのようないい意味でのソロプレイ感もあり。

これまで一緒に遊んだ人たちの反応を見ていてもとても好評でした。



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スタート時にそれぞれの初期能力みたいな変換アクションマスを持つ役割タイルがランダムに一枚づつ配られるのでゲームの方向性を与えてくれる。(慣れたら後手番プレイヤーから選んでもいい)


石工  食料→石
漁師  食料→魚
商人  食料→1金
木こり  食料→木
牧夫  アルパカ→糸
鉱夫  食料→鉱石
農夫  食料→アルパカ


ゲーム中でも市場アクションで特技タイルを毎ラウンド1枚まで買うことができるので、路線を変えていくことも自由にできます。
とはいえなるべく職業(役割)の特性を活かして序盤から優位に進めたいところ。

同じ土地でできるアクション数を増やしていくのもこのゲームでは効率いいと思います。



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プレイ記その1
通算では6回目だけど2人プレイは初。
(写真ではコマが3つですが子供のが混じってるだけでゲームとは無関係)

今回自分は初めてとなる石工。
道路作りに長けている他、家の建築とも相性が良く前から使いやすそうだと思っていた職業。
道路を伸ばすとチップを多く引けるようになり序盤はありがたい特性。

ただ資源は徐々に枯渇するのでカカオや魚を生産できる新たな施設を作り、交易で取引するのも方法の一つ。
カカオは森で高価なガラスや織物にしたり、魚やお金があれば特技タイルから入手しにくい資源も獲得できるようになる。

また木でボートを作れば手っ取り早く新しい資源を確保できたりもします。


ちなみに同デザイナーによるアルティプラーノのカード版みたいなモーレアという作品もあり。(自分はこちらも好き)



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今回自分の目標カードは相性の良い家3つ建築とガラス4つを持ってること。
序盤にうっかりカカオを生産できる特技タイルを買い損ねたもののなんとかガラスも達成。


しかしこの目標カードは基本版に最初からありつつ拡張扱いというのを購入して知りましたが、確かに初プレイの人には入れない方がいい要素だと感じました。
(経験値の差が出るし特に注文カード系に縛られてしまうと本来の楽しさを存分に味わえないかも)



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結果は道路のために生産した木もボートと相性がよくて倉庫、家、注文カード、目標とまんべんなく手を出しアルティプラーノの世界を満喫できました。



初プレイの相手もこれまでで一番かというほど気に入ったようすでさらに数回遊んでいるので、また改めてリプレイ記にまとめてみようと思います。







アルティプラーノ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2018-11-15




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