カテゴリ: 親子10選


前回は3歳以上から6歳以上対象の作品を紹介してきたので、今回はもう少し対象年齢を小学生くらいまで上げていき親子一緒に楽しめるボードゲームをいくつかピックアップしていきます。

前半と合わせてゲーム選びの参考になれば幸いです。



スピードカップス 

IMG_2142


6歳から
2〜4人用

カードのイラスト通りになるよう5色のカップを積んだり並べたりして完成したらいち早くチーンとベルを鳴らすスピード系の人気作品。
ルールも簡単ですぐに盛り上がるゲームなのでこれまでどこに持参しても受けがとても良いです。


IMG_0977


ちなみに拡張を足すとイラストが立体的になりやや難易度が増して6人まで遊べるようになります。



アミーゴ スピードカップス AM20695
ブラザージョルダン社






6歳以上から遊べるペンギンパーティもルールが簡単でおすすめカードゲームです。



ペンギンパーティ (Pingu-Party) 日本語版 カードゲーム
ニューゲームズオーダー(New Games Order)





ウミガメの島

IMG_2138

7歳から
2〜7人用
30分

うちのウミガメの島は遊び込まれてもうぼろぼろになってしまいましたがボードがリバーシブルになっていて昼面と夜面で選んで遊べます。
たくさんたまごを集めた人の勝ちとなるゲームで多人数になるほどドラマも生まれやすく盛り上がる。
2人で遊ぶ時などもカメを2つづつ担当できるので大丈夫です。

ダイスを使って遊ぶので適度な運要素により誰もが勝てるチャンスがあるので子供と一緒でも楽しめると思います。








クイビット

IMG_1745

7歳から
2〜4人用
15分

7歳からですとやはり人気定番の街コロがとてもおすすめですが、これまでの記事に登場してない作品もということで選んでみました。
クイビットはルールも簡単でカエルのコマも可愛いので遊びやすいと思います。
ただ、ユーモラスに描いてますが蚊カードのイラストがあるので虫系はちょっと苦手という方もいるかも。





街コロ (Machi Koro) ボードゲーム
グランディング
2012-05-13





コリドール

IMG_1735

8歳から
2〜4人用
15分

フランスのギガミック社から発売されている木製のお洒落でシンプルな人気作品。
ルールはとても簡単ながら遊んでみるとゲームの奥深さがあり大人も子供もハマってしまう面白さがあります。

ギガミックのゲームはインテリアとして置いておけるような雰囲気の良さがあるのも特徴の1つ。
ちなみに人気ドラマのワンシーンでもリビングにポンと置かれていたそうです。(逃げ恥)









カタンの開拓者たち

IMG_1860

8歳から
3〜4人用
60分

ボードゲームに慣れてきた小学校高学年くらいからがおすすめです。
ボードゲームの定番中の定番として世界中で長年遊ばれているので安定安心の面白さも保証付き。
交渉も交えつつ1時間ほどかかるゲームなので、しっかりボードゲームをしたという満足感も得られます。





ボードゲームは8歳くらいからグンと遊べる作品の種類も増えてくるので、親子での楽しみ方もどんどん広がってくると思います。





こちらで色々なボードゲーム記事が見れます
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

 


ボードゲームには親子で一緒に遊べるものもたくさん発売されています。
小さなお子さんとでも成長に合わせて楽しんでいけるよう対象年齢別に3歳以上から順番に10作品をまとめてみました。

参考になれば幸いです。


雲の上のユニコーン

fullsizeoutput_865


3歳から
2〜4人用
約10分

マフィンが出たらおやつタイムで一休みとかギフトのマスに止まると誰かにルビーをプレゼントしたりとほっこりする簡単で可愛いすごろくゲームです。


IMG_3087

子供の個人差にもよりますが実際には4歳頃からがおすすめです。
もちろん今回ご紹介していくボードゲームはどれも小さな子に限らず99歳くらいの大人までそれぞれの好みや状況に合わせて遊んでいけます。

雲の上のユニコーンはこれまでゲーム会などに置いておくと小さな子の他に小学生くらいの女の子あたりもパッケージの可愛さからよく遊ばれている印象です。

ちなみにバージョンアップ版の協力ゲームもあります。







3歳から対象で親子で遊べるボードゲームではうさぎのニーノもおすすめです。





にわとりのしっぽ

IMG_1656
 

4歳から
2〜4人用
15-20分

トランプの神経衰弱のようなメモリー系ゲームなので子供の記憶力の良さが発揮されやすいのもおすすめポイントです。
もうひとつはなんといっても木製にわとりの可愛らしい存在感が光っている作品です。






ねことねずみの大レース

IMG_0548

4歳から
2〜4人用
20-30分

小さな子はもちろん大人も楽しめるファミリーゲームの定番として人気の作品。
コマなどアートワークが素敵でボードゲームらしいところも長年にわたり世界中で愛されている要因の1つだと思います。
ゲーム会でもいつも活躍中です。







4歳以上対象ではナンジャモンジャも子供から大人まで幅広く楽しめます。






キャプテンリノ

fullsizeoutput_860
 

5歳から
2〜5人用
5-15分

HABA社の定番となっている人気作品でカードを積み上げていくバランス系のゲームです。
カードにはウノのような効果が付いているものもありパーティゲームとしても大人まで幅広く遊べます。

ちなみにキャプテンリノは巨大版やさらに難易度が増したバージョンアップ版も発売されています。








スティッキー

IMG_0587

6歳から
2-4人用

キャプテンリノと同じHABA社の定番ゲームとして長年たくさんの人に遊ばれ続けている作品。
実際は簡単ルールで3,4歳からでも親子で遊んでいけると思います。
ブナの木を使った棒の触れ合う音も心地よく、ルールもシンプルで素敵です。







後半につづく





色々なボードゲーム記事をこちらから見れます

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

 

↑このページのトップヘ