カテゴリ: 英会話スクール


この日は午前中2時間遊んでからみんなで昼食を食べて午後の部もスタート。



IMG_2736

魔法のコマは高速で回っているタイルと同じ絵柄をいち早く見つけるゲーム。
小さい子グループで遊んでいたらどんどん子供たちが増えてきました。


IMG_2739

ルール説明するまでもなく遊んでるのを一目見ればわかるのでパッと途中参加できるのもよかった。











IMG_2745

バウンスオフも誰かが遊んでるとみんなやってみたくなるようで何回か活躍してました。
ルールはとても簡単。







バウンス・オフ! CBJ83
マテル(MATTEL)
2016-05-15







IMG_2742

ねことねずみの大レースも定番のファミリーゲームで初めてのボードゲームとしてもおすすめです。
一応カードゲームなど諸々含めてボードゲームと呼ばれてますがやはりしっかりボードがある作品はいい。


IMG_2743

ねこが迫ってきてるけど上手いことねずみの友達の家に避難したりしてチーズを集めてました。












IMG_2744

スティッキーは残り3本になるまで頑張ってましたが小さい子が豪快に抜いて崩してしまう場面も。



IMG_2747

ウミガメの島も子どもたちにウケの良いボードゲームで多人数にも対応してます。
産卵数の多い人の勝ち。










IMG_2748

ファンタスティックジムナスティックスも色々な着地を試みて極めだしてる子も。
ゲーム会終了後にさっそくアマゾンでこのゲームを検索してました。



IMG_2751

人気のコウモリ城。
窓をくぐらせるのはなかなか難しい。


IMG_2752

ハゲタカのえじきは同じ数字だと無効になってしまうバッティングゲーム。
こちらも遊びやすい。










IMG_2754

チャーリーのキッチンはねずみが食材を運び出す協力ゲーム。
難易度も変えながら3回立て続けに遊んでました。



IMG_2755

キャプテンリノも空調を弱めながらかなり高くまで到達。
バラエティ番組などにも登場していたHABAの人気積みゲーム。










そしてあっという間に終了時間。
先生も含めてみんな大いに楽しんでくれたようで依頼を引き受けてよかったです。

また季節のイベントに呼ばれたら喜んで参加したいと思います。














ポチッとお願いします

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

 


岐阜にあるこども英会話スクールさんから夏休みイベントにボードゲームを持って遊びに来て欲しいと依頼を受けたので行って来ました。


IMG_2719

会場に到着してボードゲームを並べるとみんな興味津々で集まってきます。
ほとんどの子が遊んだことはないけどバラエティ番組などで見たことはあるとのこと。

少しご挨拶してさっそくスタート。


IMG_2722

ボードゲームとはちょっと違いますがファンタスティックジムナスティックスはどこに持っていっても食いつきがすごい。

結局1日を通して大活躍してました。




IMG_2721

参加してくれたのは年中さんから中学までの子たちで小学生が一番多い。
ある程度、年齢の近いグループに分かれて遊んでもらいました。





アミーゴ スピードカップス AM20695
ブラザージョルダン社






IMG_2732

一番小さな子のグループにはうさぎのニーノやスティッキー、魔法のコマなど。
英会話スクールの先生も交じりねことねずみの大レースも遊んでました。


IMG_2723

こどもは本当に遊ぶのが上手でみんな楽しそう。
そんな光景にほっこりさせられます。










IMG_2725

パッケージから目を惹くコウモリ城はすぐに遊ばれ始めペシペシと風圧でコウモリを飛ばし出す。

結局この日は4回くらい登場してゲーム会終了時にコウモリ城が一番面白かったとの声をいくつか聞きました。

立体コンポーネントは見た目にも楽しいのでスピンデレラも持っていけばよかったな。



IMG_2729

ナンジャモンジャはもはや鉄板人気ゲームですべてのグループで複数回遊ばれて盛り上がり方もすごかった。










IMG_2727

なかなか着地に成功しないので外国人が足や目隠しでボタンを操作して成功させたり、木の上から地面で着地させるおもしろYouTubeを見せてあげてイメージをつかんでもらうと。



FullSizeRender

着地成功。
教室もわきました。


IMG_2733


ひっつきカメレオンは今年の新作の中でとてもヒットしてるパーティゲーム。
どこに持参してもこどもたちは夢中でビヨンビヨンとカメレオンの舌を操ってます。

チキンウイングなど水洗いするだけで粘着力が戻るこの性能は素晴らしい。






ひっつきカメレオン 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-04-08






他のテーブルでやっていると気になるようでほとんどのゲームがメンバーを変えて複数回楽しまれてました。




後半につづく













ポチッとお願いします


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

 

↑このページのトップヘ