今回は公園やキャンプなどで遊べるアクティビティアイテムを海外のものも含めていくつか紹介しようと思います。

ボードゲームももちろん好きだけどアウトドア系の遊びも楽しいものがたくさんあるので、たまには番外編としてこんなテーマもいいかなと。

FullSizeRender

まずは「トゥアループ」
たしかドイツ生まれのアクティビティ。
目新しいものを見つけると遊びたくなってしまい、以前ネットで購入してちょこちょこやれてます。

FullSizeRender

全てエコ素材なのも◎
十手みたいな棒を2本づつ持って、リングでキャッチボールするのが基本の遊び方かな。

綺麗に投げれたり上手くキャッチできるとなかなか爽快感もあって楽しい。
遊んでるとわりともの珍しそうに見られがち。

FullSizeRender

「アウトドアバドミントン」
とてもおすすめ。
風のある外でも楽しめるバドミントン。

テニスラケットみたいなので面積があり、当てやすいのもいい。
そして風に影響されにくい工夫は羽(シャトル)の方にあるようで、初回用と高速用シャトルが付いていて本当に外でも快適に遊べる。

ちなみにこのシャトルを使えば普通のバドミントンラケットでも大丈夫でした。





FullSizeRender

「ドッジビー」
柔らかい素材のフリスビーで当たっても痛くないので安心感もあり。
これを使ってドッジボールする競技があるもよう。

軽く何回か遊んでる程度だけど、フリスビーの投げ方もなかなか奥が深くて面白い。
あと片手でバシッとキャッチすると結構快感。





IMG_7186

「モルック」
わりと日本でもメジャー化してる北欧のアクティビティ。チーム戦も楽しい。

老人会の人たちがゲートボールの変わりに遊んでるのも見たことあり。
体力差とかないので子供から幅広い年代で一緒に遊べるところもいい感じ。





IMG_7187

「カーバー」
スケボーも色々な種類があり、こちらはサーフィンみたいな動きができるタイプ。
10年以上前から愛用してるけれど、最近何年かぶりに乗ったら楽しかった。

前輪が固定されてなくグラグラ動くのが特徴で、散歩するように優雅にカービングしていると心地良くて◎

よく子供が乗ってるのを見る「リップスティック」も初挑戦してみたけれどそっちも凄く楽しめました。

あとはやったことないけど、足だけタイプのセグウェイとか電動キックボードとかも面白そう。
ただスケボーもですが、ちょうど良く遊べる場所探しがここら辺のアクティビティには必要。

その他、王道のキャッチボールやサッカーなんかも気軽にできるし常備していて、特に春先の天気いい日に軽く体を動かすと気持ちいい。

そして翌週はまたボードゲームしに行ったりと、これからも気分に合わせつつ色々楽しむ幅も広げていきたい。

と、そう言いながらも真夏の灼熱だろうが真冬だろうが雨が降っていようが年中室内で快適に遊べるボードゲームはやはり一番重宝してます。



***
ここまでは春に記事を書いていて、アップするのを忘れてました。
秋にも色々アクティビティ遊んだのでここから少し追記。

まず「モルック」はたまたま募集していた大会にもチーム戦でゆるっと参加したり、キャンプなんかでも活躍中。

初体験では「ボッチャ」とかブラジルの「フレスコボール」に、やってみたかった「サップ」も。
サップは海で大きなボードに乗ってオールで漕ぐマリン系の遊びでかなり楽しかった。またやりたい。


こんな感じの↓




あとは初の富士山キャンプにも行けたし、今年の秋はボードゲーム会が控えめだった分、他にも果物狩りなどアウトドア遊びが満喫できてよかった。

ただこれから寒くなるので、またボードゲームでぬくぬくとたくさん遊んで行けたらいいな。